SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

ホッケンハイム改修 その9 ~いいわけ&新作案内~ [サーキット]

皆さまこんばんは、ウェストが年輪のように育っているyashimaです。

うん、完全に運動不足です。

 

さて、ホッケンハイムの改修記も今回が最後。

前回は、改修した経緯の説明(上手くいったところのアピール)で終わってしまいましたが、

今回は失敗した点のご説明(いいわけ)になります。

その前に毎度おなじみ、この絵を貼っといて、と…

hockenheim94_2_pre.jpg

まずこのコース、全体的にバランスが崩れてしまったのは言うまでもありません。

ストレートの角度にこだわったため、

google map などで見るよりも、少し折れ曲がっているような形になっております。

また、コース幅を広げた関係で、どうしてもシケインは大きくならざるを得ませんでした。

そのため、特に第3シケイン(セナシケイン)は、

ほぼノーブレーキで曲がれるコーナーになっており、 

テスト版を走ってもらった際には「ここはアクセルオフで抜けられるぐらいでもいい」

というご意見を頂いた箇所でもあります。 

しかし、あまりRを小さくすると、コースアウトが続出する危険があったため、

結局あまりアクセルを抜かなくても曲がれるコーナーになってしまいました。

同様に他のシケインも大きめで曲がりやすくなり、

逆にブレーキ勝負に持ち込みにくくなってしまった感もあります。

また、バランスのことでいえば、最終セクションはもうボロボロです。

パドックエリアを確保するために、

インフィールドセクションをかなり手前に配置したのですが、

ヘアピンから最終コーナーまで少し間延びしてしまいました。

ここもテスト時にご意見を頂いてレイアウトを直したのですが、

正直言って再現性があまり良くありません。

そして、最後に一番失敗したのが、このコースの作り方。

このコース、実はもう直せません ^^;

正確に言えば、直せるのは直せるのですが、

絵が大きすぎたりレイヤーの数が多すぎたりで、

ファイルを開くのに1GB以上のメモリを喰ってしまう絵になってしまい…

もちろん、今回はこんなことにはならないように対策を考えていました。

最初からファイルを分割して作る事を前提とし、

ある程度のレイヤーごとに統合を繰り返しつつ作っていたのですが、

それでも最後はメモリ不足でハングアップの連続…

やっぱり、大きなサイズの絵にはそれなりのPCが必要なんですねぇ ;;

と、今回の反省点はだいたいこんなもんでしょうか。

あとは、立体物のパースがおかしいとか、大きさのばらつきが激しいとか、

観客席がよく見たら手抜きとか… 数え上げればキリがありません。 

これまでに20以上のコースを作っていたりしますが、所詮は素人のやることなので、

このようなミスは日常茶飯事、お茶漬けさらさらです。 

これからも少しづつ、なんとかマトモな物を造れるようにしていこうと思いますので、

どうか、生温かい目で見守っていただけたらと思います <(_ _)>

 

さて、ここからは話題をガラリと変えまして、

次に作るコースについてご説明いたします。

これまでは、新作と改修を交互に行う体制を採っておりましたが、

このままでは年明けになっても新作が消化しきれなさそう…

ということで、これからしばらくは新作2個を同時進行で進めようと思います。

まだまだ、改修したいコースは山ほど残っておりますが、

その辺は新作がひと段落してから取り組もうと思いますので、

少々お待ちいただけたらと思います。

 

で、次のサーキットですが… まずはこちらの動画をご覧ください。

ご覧になっておぉ!となった方は、かなりのバイク好き(マニア)さん。

分からなかった方は正常です(笑)

 

というわけで、次は Cadwell Park に挑戦します。

このコースは、以前からリクエストを頂いており、

このリクエストされた方がいまだに忘れてくれないので(笑)、

今回の新作コースとして作ることになりましたが…

このコース、かなり再現が難しそうです。

動画を見て、まずコース幅が狭い。

一番広いところでも、10mほどしかないように見えます。

(たぶん6~8mぐらいしかありません)

で、その割にはコースが長く、さらに南北に大きいので、

普通に描いていたのではMROのサイズ限界(縦4000pixぐらい)

を超えてしまうので、少し工夫がいるかもしれません。

また、シケイン立ち上がりでジャンプしちゃうところがありますが、

リクエストをくれた方が「ジャンプも再現して」とか言っちゃってることもあって、 

この辺をどのような処理にしようか、現在悩み中です。

というわけで、今後はCadwell parkの製作に入りますが、

詳細なコース図や風景資料などお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ぜひぜひ私にお力添えいただければと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ちょっとは痩せなければいけないのですが、

普段は運動する時間が無いですし、

お休みは絵を描いて喰って寝て、不健康極まりない生活。

このままでは、1000年生きられないかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。