SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

十勝改修 その8 ~clubman Ver.3.2~ [サーキット]

みなさんこんばんは、yashimaです。

昨日は Formula T(FT) の第2戦が、岡山国際(旧英田)で開催されました。

私は、な、なんと!

第1、2レースともに、2位表彰台を獲得することができました \(^ ^)/

珍しいこともあるもんです。明日は雪かな?

第一レースは、フロントロースタートと絶好のポジションからスタートし、

途中で順位を落としたりしたものの、何とか最後は2位フィニッシュ。

第二レースは、リバースグリッドでスタートは後方からでしたが、

得意の雨にも助けられて、どんどん順位を上げることができました。

いや、それにしても、両レースとも途中のバトルが楽しくて楽しくて ^^

お互いの車間をある程度保ちつつバトルするという緊張感と駆け引き、

MROというゲームの醍醐味であり、混戦必至のFTの特徴かなと思います。

今回はたまたま私が前に出ることができたのですが、

このようなバトルは勝っても負けても気持ちがいいものです。

次戦は明日、次も好勝負ができるといいですね。今から楽しみです。

 

で、そのFTが行われる十勝クラブマンなんですが、

なかなか改修が進まず、大変申しわけありません。

今回はシリーズ開幕直前という時間も無い中なのに、

色々と新しい機能や設定を追加してしまったので、かなり無理があったようです。

しかし、昨日テストレースを行った菅生Ver.4.0は、

みなさんからかなり良い評価を頂くことができ、これで光明が見えてきました。

前日の記事でも書いたとおり、高評価の菅生の設定を十勝にも水平展開し、

再度改修を施した 十勝クラブマンVer.3.2 を作成しましたのでご覧ください。

tokachi3_clubman_pre.jpg

(クリックすると少しだけ画像が大きくなります)

以前問題となったマーブル(緑色の縁石)の滑りやすさについてですが、 

今回はなるべくスピンしないように再設定しました。

しかし、1コーナーや最終コーナーなど高速で駆け抜ける部分は、

どうしても限界を超えてスピンしてしまうことがあります。

これに関しては、設定ではどうすることもできないので、

各ドライバーの方は注意して走行してください。 

ただ、Ver.3.0の時のように「マーブルに乗ったら即スピン」とはなりませんので、

以前のコースに比べればだいぶ走りやすくなったのではないかと思います。

また、ポールにヒットし多重クラッシュが起きやすかった第8ターンと第10ターンは、

ポールそのものを排除しました。これで多重クラッシュは減ると思います。

その代わり、サンドトラップがイン側ギリギリに敷き詰めてありますので、

ショートカットしても速くは走れません。気をつけて走行してください。

その他、細々としたネタをちょこちょこと仕込んでありますので、

気付いた方は ( ̄ー ̄)ニヤ... と笑っていただければ幸いです。

コースのDLはこちらから

皆さまのご来場、ご意見、ご感想を心よりお待ちしております。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

春香@オフ専

早速走らせて頂きましたー。
最初は3.1とあまり差を感じませんでしたが、
内側の判定が修正されているんですね。
1コーナーのアウト側もしっかりスピンするようでなぜかほっとしましたw
ラインを選べばスムーズに走れていい感じです。

強いて気になる点を上げるとすれば、
「S2のライン手前のコーナーで若干縁石加速ができそう」
ということぐらいでしょうか。

自分はまだ菅生を走っていないので、
これと同じ感じというのは期待が持てます♪
今からDLして走ってみますねー。

FT、好調ですねぇ。この勢いでチャンプ取っちゃってくださいw
by 春香@オフ専 (2008-08-07 21:56) 

yashima

>春香@オフ専さん
コメント&さっそくの試走、ありがとうございます^^
1コーナーのアウト側でスピンしてしまうのは、
以前はスピンなんかする速度まで上がらない低速サーキットだったのに対し、
改修後は高速サーキットになっているからかもしれません。
レイアウトも、あれ以上いじるとコースとしておかしくなってしまうので、
1コーナーや最終コーナーは気をつけて走ってもらうしかありませんね^^;
8コーナーのサンドトラップの部分は、確かに加速してしまう場合もあるかもしれませんが、
ポールがあると多重クラッシュの箇所なので、あれでしょうがないかなと思ってます。
何かいい案があったら、何でもいいので教えてもらえれば助かります^^

>FT
何人かの人が半分ぐらい欠場してくれればチャンプもあるかな(笑)
まぁ、私の場合は楽しめればそれでいいので、あまり上は狙ってません。
春香さんも、もしPCの調子が直ったらぜひ再参戦してください。
by yashima (2008-08-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。