SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

サーキット ブログトップ
前の10件 | -

もてぎ S耐仕様 [サーキット]

あ~、どうやっても直んね。yashimaです。

 

てことで、Bots直すのあきらめたS耐仕様のもてぎオーバルを公開します。

motegi_Stai.jpg

Download

直すのあきらめたのはBotsのピットアウトだけです。コース自体はこれで満足してます。

最初はブレーキングで難しいところもあるかもしれませんが慣れると案外面白い、

かもしれません。

このコースの詳細については、動画とか見た方が理解が早いでしょう。

例えばこちら。

 

また、今とは少しレイアウト違うみたいですけど、

かつてはJGTC(SGT)のオールスター戦として行われたこともります。

 

どちらにしても、なかなか他のレースじゃ見られない光景。日本もなかなかやりますね。

この手のキワモノレース大好きです。

 

昨日の記事でオーバルのピットアウトがおかしいから直すって書いたばかりなのですが、

やっぱりというかさっぱりというか、何をやっても全く直りませんでした。

どこがおかしいのかは遊んでもらえると分かると思うんですけど、

Botsのピットアウトがえらいことになってます。妙に走行ラインを追随しちゃうというかそんな感じ。

もちろん、私が意図してあんな風にしたわけではありません。勝手になっちゃうんです。

じゃあ他のコースもおかしいの?っていうとそうでもなかったり。

例えば、公式のモナコはピットアウトして一度本線に入って、

1コーナーのイン側を通過するようになってるじゃないですか?

モナコだと、Botsはちゃんとその通りに走るんですよ。それもすごく上手く。

んで、あれと同じような構成をもてぎで作って試してみたら、今度は何の躊躇もなく白線越えて黒旗でてやんの。

もちろん、Botsの走行ラインを作るときは白線なんか跨いでません。

色々やってみたけど結局原因は分からず終い。何がおかしいんだろう…

どなたか、原因らしきもの、アドバイスなどございましたらご教示ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

S耐仕様 [サーキット]

いや、あついね。Yashimaです。

ここ2日間ほどで一気に気温が上昇。さわやかな5月晴れ!ってより、むしろ蒸します。

半袖出さなきゃね。

 

題名にあるのは、もてぎオーバルの仕様のこと。こんな感じ。

motegi_Stai.jpg

んでこれだと、前のオーバルと何ら違いが分からんと思うのでこちらをどぞ。

motegi_Stai2.jpg

スーパー耐久をご存じの方、または伝説のJGTCオールスター戦を知る方は、

たぶんご納得いただける出来になるんじゃないかと思います。

JGTCの時には散々な言われようだったこのコースですが、S耐見てると意外と面白いよ。

もうほとんど出来上がってるので、すぐにでもアップ出来ます。

が、残念ながらBotsが言うことを聞いてくれません。

なんかこのオーバルは、ピットアウトが変になっちゃうんですよね。

ていうか、RC3になってからBotsのピットアウトがおかしい。

特にmikasaのコースだけやたらおかしい。他のコースはちゃんとしてるのに。

どうやったら直るのか現在検討中。しばしお待ちください。

 

FN的シリーズ戦は日程も出てきて、船橋も使うとか自殺行為的なコース設定に感謝です。

あのコース狭いからね、大荒れのレースが期待できます。

あとは参加者。まぁ、適当に集まったり集まんなかったりはいつものこと。

私としては、今回の目標は全戦参加。

そして、ポイントちょこまかとって、オーバルシリーズ以来のチャンプ!

を獲れたらいいなぁ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Jacarepagua 1987 [サーキット]

ジャカレパグア、ようやくできました。

jacarepagua.jpg

DOWNLOADはこちらから

最後の最後までコース外の描画に手間取りました。

なかなかそれっぽい雰囲気を出すのは難しいです。

元々湿地帯に作られたこのサーキット、実は年々沈んでるそうで。

ていうか、リオのオリンピック会場になるため、完全解体されるそうです。

歴史あるサーキットですが、老朽化も進んでるらしいのでしょうがないかな。

せめてMROの中だけでも当時の面影を残せたらと思います。

 

作ってみたら思ったよりも高速コースになり、特に終盤は結構難しくなりました。

スピンしまくりになるかもしれませんが、そこをうまく曲がるのはみなさんの腕次第。

がんばって攻略してみてください。

 

むむさんへ

ブログにコメできないのでここにてご連絡。

MROのカースキンとかは16bitカラーまでらしいです。ver.0.98あたりからかな。

サーキットに置くブリッジやゲートなども16bitまでです。

保存オプションが選べるなら"X1 R5 G5 B5"で保存するといい感じです。

あと、RendyさんはMROのメッセージくれたのがきっかけでお知り合い。たまにメールくれます。

最近はご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ピット周りとか [サーキット]

上海万博のPRソングが岡本真夜さんのパクリだったとかでニュースになっておりましたが、

youtubeで聴き比べ画像見て「パクリっていうかまんまじゃん!」って思ってたら、

上海万博が岡本さん側に楽曲使用申請とか斜め上を行く展開に(゚д゚)ポカーンのYashimaです。

いやはや、四千年の歴史を持つ国はやることがちがいますね…(;^ω^)

 

jacarepagua_pit.jpg

※クリックしたら大きくならないかも 

ログインもままならないことがある重いブログ、1MBアップするのもめんどいです。

結局いつもの大きさで。

ピット出口付近にある建物、前回の絵ではなんだかよくわからんかったので描き直し。

描き直しても未だによくわからないのは気のせいです=ω=;

Googleの航空写真とか地元のレースの時の写真とか見ると存在しない建物なんですが、

rfactorとか当時のF1動画見てるとやっぱりあるみたい。

たぶん臨時のVIP席でしょう。そーゆーことにしておきましょうそうしましょう。

今回はスペース余りまくりなので、こんなのも描いてお茶をにごそうかと。

もうちょっとで完成予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

そこそこできてきた [サーキット]

前から気にはなってたんですが、so-netブログが重いです。

あと、ファイルのアップ制限がやたら厳しく、画像はJPGのみ。

また引っ越すかなぁ…

 

ジャカレパグア、だいぶできてきました。

jacarepagua2.jpg

※画像をクリックすれば大きくなるかも

建物系はだいたいこんなもんかと。大きさのバランスが難しい=ω=;

もう少し小物類を描いたらだいたい出来上がりなんですが、

コースの内側の何もないけど芝ではない部分をどうやってごまかすか描くか、

未だに決まっておりません。さて、どうすんべ。

ちなみにこの画像(クリック後)が、このブログにアップできる最大サイズぐらい。

このサイズでアップできるなら十分か?(;^ω^) 

 

MROの公式HPのカウントダウンが0になりました。

でも、Raimeiさんのブログ読んでる限りバージョンアップはしばらく先っぽいですね。

まぁ気長に待ちましょう。無料ゲームですしね(´▽`*)

ちなみにうちのPCはAMDのCPU2個積みなんですが、今のMROでもフル稼働しております。

どんなハイスペック要求されるのか…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

蛇駈派愚或 [サーキット]

頭痛、胃ムカ、肩こり、その他諸々絶不調。ここ数日寝込んでおります。

とか言いつつブログ更新したり色々暇つぶししたりしておりますが…

こんなだから治らないんだろうなぁ=ω=;

 

題名の字、何て読むかわかった方。

たぶん、夜中にバイクブンブン走りまわす人の属性がおありです(笑)

てことでジャカレパグアは色々と描き足してこんな感じ。

jacarepagua_03sandtrapbuildings.jpg

だいぶ形が見えてきたような気がします。

コース内部をどうごまかすか描くか現在検討中。まだまだ先は長いねぇ(*´-д-)フゥ-3 

 

あと、どうでもいいことをてきとーに。

http://www.level-r.jp/

※公式HPより抜粋 

『Level-R』をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

『Level-R』は2010年3月15日(月)12:00をもちまして全てのサービスを終了させていただきました。

 

Level-Rってのは、MROを始める前にやっていたレースゲームです。

遊んでたのはまだオープンβだった頃ですかね。久々にHP見てみたらいつの間にか終わってました。

市販車に近いクルマをチューンしながら速くするという良くあるパターンのゲームだったんですが、

当時としては数少ない挙動に凝ったゲームで、FF、FR、MRとそれぞれ味があって面白かったです。

最初の頃は大人の人が多くて純粋にレースゲームとして楽しめたんですが、

途中のバージョンアップでなんだか変な方向に進みだしちゃって、

その頃からクルマぶつけて楽しむ輩とか出てきて飽きちゃった憶えがあります。

頭○字Dアニメの全盛期だったせいか小学生とかいたしなぁ…=ω=;

そのあともう少し手軽に楽しめないかと思って辿り着いたのがMROでした。

MROは英語読めないと始まらないから、小学生はさすがにいない…よねぇ(;^ω^)

私がやめた後に正式サービスになって「賞金100万円!」とかやって盛り上げてたのに、

課金オンラインゲームは終わるときはあっという間です。

その前にやってた首都○バトルオンラインもあっという間になくなっちゃったし。

やっぱMROっていいねぇ(´▽`*) 

 

2ch見てたら次のシリーズ戦のアンケートみたいになってて、

F1系、耐久、オーバル、ハンデ戦等々、色々ありますが、

私としては主催者がやりたいレースをやりたいようにやっていただければ、

時間の許す限り出場させていただきたいと思う次第です。

その時には、

Zakospeed_logo.jpg

で出場しようかと画策中です。

どこかで見たことのあるチームロゴですが、本物はWikipedia英語版を見に行ってください。

自分では結構似せることができたんじゃないかと思ってますが…

怒られるかな(;^ω^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

簡易更新 [サーキット]

jacarepagua_03sandtrapbuildings.jpg

サンドトラップ、周りの海(湖だっけ?)、ピット周りを描画。

頭痛いので今日はこれだけ。EX○ELとEX○LE間違えた罰じゃろか…(-ω-ll)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

資格 [サーキット]

久々にオンラインレース。RC3が出てからは初でしょうか。

自作コースも含めて3レースほど楽しみましたが、やはりまだ飛んでしまう人もいるようです。

根本的な対策にはなりませんが、Ping飛ばしてみて通信状態確認してみるのも手かもしれませんね。

また、周回数の表示がこれまでと逆になっており、よくガソリンの給油量を間違えてしまいます。 

(残り周回/全周 ⇒ 既周回/全周)

あと日本語チャットさえできれば…贅沢言い過ぎですかね(;^ω^) 

 

ジャカレパグアはこんな感じです。

jacarepagua.jpg

道路とか壁とかフェンスとか描いてみました。

かなりいびつに見えますが、これでもかなり修正した後だったりします。

背景のごまかしとか、私の得意分野ですな( ̄m ̄*) 

そろそろ説明がめんどくなってきたので、ここらからいつも通りに進めていこうと思います。

飽きっぽい性格ですみません (´・д・)y-~

 

むむさんのブログ読んでたら、EXILEの資格を取るためのお勉強中だそうで。

あのぐるぐる回るやつに吸い込まれてしまったんでしょうか…キャリオーン!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

縁石 [サーキット]

ジャカレパグアはこんな感じ。

jacarepagua.jpg

当時の写真とかあまり見つからないので、周辺は想像で描くしかないかと。

ある程度は動画なんかも参考にします。

 

縁石を描く時、実はレイヤー5枚使ってます。

何にそんなに使うのかと、いちいち文章で書くとめんどくさいので実際の順番で説明すると、

2.jpg

これが、

3.jpg

こうなって、

4.jpg

こうして、

5.jpg

こうすれば、

1.jpg

こうなる仕組みですね。

なんかやたらめんどくさい描き方で、正直言ってレイヤーは1枚でも十分に描けたりするんですが、 

このようにレイヤー分けしておくとあとで直したい時に楽だったりします。

 

前回「次からは早く描く」みたいなことを描いておいてこのザマです=ω=;

次こそはピッチを上げよう…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

小噺を一つ [サーキット]

とあるゲームのとあるフォーラムにて…

「俺の描いたコース見てくれよ」

「どれどれ…(画像が)小さくて見えないよ、大きくしてくれよ」

「大きくしたよ」

「まだ(画像が)小さいよ」

「しょうがない、原寸大でアップロダに置いたから見てくれよ」

「(サイズが)大き過ぎだよ!」

何ごともほどほどに、という中国に古くから伝わるお話です。そうでもないです。

MROのコースは8192×4096pixまで。ですぞ。

 

ジャカレパグア、ようやく形が定まってきました。

jacarepagua.jpg

1コーナーからバックストレート手前まで全面的に描き直し。

まーこんなもんでしょ。

そろそろピッチ上げて進めていきたいと思います。

 

Todyさんに教えてもらったAUTOSPORTのHP。

あそこって昔はメール会員しか見れないページだったような気がします。

私も登録まではしたもののログインがめんどくて途中から見に行かなかったんですが、

今はログインなしにみんな読めるようになっててビックリです。

SUPERGT車両の写真もたくさんあったんですが、残念ながら後ろまで見える写真が少ない。

真上からの絵はなくても描けるんですが、車体全体が載っている絵が欲しいところ。

製作開始は、もう少し写真がそろうのを待ちたいと思います。

せっかく探してもらったのに申し訳ないです<(_ _)>

 

こないだ犬の散歩してたら、お巡りさんが交番の前で子供に自転車の乗り方を注意していました。

新学期だしそういう教育も必要だよねって思って見てたら、

その目の前を自転車のおじいさんが通り過ぎていきました。

犬を2匹、長いリードにつないだ状態で。

お巡りさん見事にスルー。

ナンデヤネ~ン(=´▽`)ノ+゚*。゚

 

※犬引き自転車は、道路交通法違反で5万円以下の罰金刑となることがあります。

注意しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - サーキット ブログトップ


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。