Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。
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煙草 [サーキット]
たこさん、むむさんへ
こないだは煙草吸いに行ったあと寝オチ。どうもすみませんでした。
RC3。
公式HPではBotsのバグ取りをしたみたいなことを書いてあったのですが、
もてぎオーバルにて、何故かピットアウトラインを大きく外れてしまうエラーが発生しています。
似たようなピットアウトをするモナコは平気なんですけどね。
もう一回走行ラインを作り直せばいいのかな?
そのうち再アップするかもしれません。
ジャカレパグア、現在こんな感じ。
案の定、線とか縁石を描くところまで進みませんでした。
まぁ進まない時はこんなもんです(;^ω^)
コースレイアウトがどうにも気に入らない。少しずつちょこちょこと直したり戻したり。
ピットロード付近も描き直すかもしれません。
しばらく進みそうにないなぁ…=ω=;
SUPERGT2010スキンを作りたいけど、公式HPにまだ写真が載ってません。
WTCCとか公式HPですぐに写真出てくるし映像配信とかしてくれるのに。
いつも思うけど日本のレースってこういうサービスがいまいちだよね。
どこか一覧で見れるページとかあったら教えてください<(_ _)>
ジャカレパグア コース修正編 [サーキット]
暇にかまけて鉄鬼を始めたYashimaです。
基本、後方支援担当。最初はガン○ンクに憧れて機体を選んだんですけどセンスがないので断念。
今は修理屋さんやってます。もしやってる人いたら声でもかけてください。
たぶんすぐ分かります(;^ω^)
ジャカレパグアを進めてみました。
上のは前回のコース図トレース、下が今回修正したレイアウトです。
MROの場合、コース図をそのままトレースするとコーナーRがコース幅に対して大きくなってしまい、
後半のほとんどのコーナーが全開で曲がれてしまう超高速コースになってしまいます。
コース幅とコース全長のバランスが取れていないためと考えられますが、
最大8100×4096pixでは、現在どうしようもない状態にあります。
せめて16000×8000pixの大きさが取れればバランスもなんとかなるんですが、
まぁそしたら絵が大き過ぎて描く人なんかいなくなるでしょうけどねw
ジャカレパグアのコーナーはブレーキに厳しい中低速が多い印象がありますので、
今回はコーナーRを小さくすることで速度を落とし、ブレーキポイントを増やす方向に修正しました。
後半複合コーナーセクション部分は、わざとRと角度をずらしてあります。
次のコーナーへの侵入で、ライン取りなどの腕が試される部分になればと考えています。
次回は縁石を描いたり線を引いたりします。たぶん。
でも週末はお客さんが来るので製作休止。来週から復活しようかなと思います。
鉄鬼は操作系が難しくて、最初はゲームパッドで始めたけどすぐにキーボードに戻りました。
昔なんかのゲームで「鉄騎」 ってのもあったけど、あれとは関係ないのかな?
操作盤同じにして2万円ぐらいで売り出せば買う人結構いそうだけど…私とかw
ジャカレパグア 資料集め編 [サーキット]
ちょっとサイトリニューアル。というか迷走。
まず、バナーをMmnguさんのページに倣ってMROっぽくしてみました。
色が黒っぽいのは字を見やすくするためやむなく。
なんとなくそれっぽくなったんじゃないかと…
あと左側にクルマ関連のブログパーツってことで、"Gニュース"を入れてみました。
本当はFujiyamaさんのサイトにあるような「F1は次はどこであと何日」みたいなブログパーツを
SUPERGTやWTCCで探してたんですけど残念ながら見つからず、
仕方ないので自動車ニュース全般が分かるサイトってことでこれにしました。
よかったらご活用ください。タダだしね(≧ω≦ )
さてジャカレパグア。今回は資料集めのところから。
いつもはここはブログ掲載を省くんですが、今回はネタとしてご紹介。
絵を描く方々が一番最初にやることと言えば資料集め。
「絵かき」というほどではありませんが、私も例に漏れません。
そしてMROのコースを描く上で一番手っ取り早いのがサテライト地図、航空写真です。
航空写真だとコースの概観から景色、建物に至るまで全体像を一気に掴むことができます。
なんて楽チンなんでしょう( ̄m ̄*)
んで一番多く使うのがGoogleMAP。手軽で簡単です。
今回もここから調べてみました。すると…
あれ?なんか右上の変な建物のせいでサーキットが途切れてる…(・_・;)
なんかね~、オリンピックかなんかの会場になるらしくて、サーキットの半分は取り壊されてました。
ネルソン・ピケの名前を冠した割にはぞんざいな扱いだw
GoogleEARTHでも見てみたんですが結果は同じ。これじゃまるで参考になりません。
ん~しょうがない。ここはひとつあのサイトを見てみましょう( ̄m ̄*)
さすがWikipedia様。載ってないものは無いんじゃないかというぐらい充実しておられます。
これでコース図ゲットだぜ!と、思いきや…
Googleの写真とWikipediaのコース図がなんとなく合いません。
1コーナーからバックストレートにかけてちょっと違う形になってますし、
何より折り重なるように作られているの高速コースが載ってません。
ジャカレパグアでF1が行われていた80年代後半といえばもう20年以上前のこと。
一昨日の晩ご飯も思い出せない私が20年前のことを思い出せるわけがなく、
そもそもその頃はまだF1を見てません(;^ω^)
仕方がないので、動画サイトで当時の映像を見て検証してみましょう。
フ○テレビF1中継のプレイバック版ですね。
動画掲載の是非については、とりあえず置いておくこととしまして…
こういう動画を見ると、ピットの雰囲気とか看板、観客席の位置関係がよく分かります。
で、コース形状。なんかGoogleMAPとはだいぶ違うようです。
バックストレートや途中での高速コースとの折り重なりは全く見られず、
1コーナーの変な曲がりは気になるものの、Wikipediaのコース図の方が実際に近いようです。
でも、この映像だけではコース全体像がつかめません。
しょうがないので奥の手を使いましょう。
rfactorで実際に(?)走ってみました。
ゲームのコースをゲームで見るってどうなのって思いますが、まぁ気にしない方向で(;^ω^)
このコース自体も誰かが無償で作っているコースなので、全部が正しいかどうかは分かりませんが、
コースレイアウトは勿論、ピットの建物やその他周辺景色までほぼ完璧に作られています。
いや~便利な世の中になったもんだ(´▽`*)
ってことで、Wikipediaのコース図とこれらの動画を参考にして描いてみたのがこちら。
1コーナー進入だけまっすぐに直したかな。あとはWikipediaのコース図をトレスしました。
本当はコーナーRが書いてあるコース図があると一番いいんですけどね。それも反映できるし。
国内サーキットは手に入りやすいんですが、海外サーキットではなかなかです。
高速コースは、めんどくさいので存在が確認できないので今回は描かない方向で行こうと思います。
これでコースの概観が決ましました。
次はコースの修正に移ります。MROでは色々と修正しないと走りにくいので。
あと湿地帯に作られたコースらしいので、周辺の景色の描き方も普段と変えないといけません。
その辺をどう描いていくかは、次回以降のお楽しみということで。
それではまた~ノシ
Hockenheimring 90s [サーキット]
ホッケンハイム、これ以上は諦めました(;^ω^)
直前までピットの建物をあーでもないこーでもないといじくりまわしていたんですが、
結局いまいち納得でいないままアップしてしまいました。
でも、一応それっぽくはなったような気もします。
これまでのホッケンハイムは94年式ってことでアップしていたんですが、
どうもこのコースが何年のレイアウトか分からないんですよね。
そもそも、この組み合わせのコースが実在したかどうかも怪しいところですw
ってこてとでそれをごまかすために90sってことにしてしまいました。
これまでのコースとは別フォルダとなりますので、HDDの邪魔にならないよう旧コースは消してください。
そんなわけで、これも何度目の改修か分らないホッケンハイムですが、楽しんで頂けると幸いです。
つい先日、また引っ越しました。
んで昨晩、ようやくポート解放に成功いたしました。
これまで、以前の設定をそのまま使えるように色々セッティングしてたんですけど、
PC上では設定完了してるのになぜかゲームでは接続できない感じが続いてて、
結局、昨晩全部やりなおしてようやく接続出来たかなって感じです。
ってことで、たぶんオンラインで遊べると思います。
またよろしく~ノシ
MOTEGI OVAL [サーキット]
外人さんはgoogle翻訳コンニャクかなんかで読んでるんでしょうし、めんどいので英語省略。
ということで、先にもてぎのオーバルコースをアップです。
IRLやNASCARなどで年1~2回のビッグイベントが開かれることで有名なもてぎオーバル。
しかしそれ以外にも、古くはJGTCのオールスター戦でシケインを追加してレースをしたこともありましたし、
実はS耐では近年そのコースで本戦レースが行われていたりしますし、
その他一般車両の走行会やエコランの会場として例年使用されていたり、
自転車イベントが行われたりと意外と普段から使用されているコースだったりします。
私も以前はここによく通っていたので、大変思い出深いコースでもあります。
今回のもてぎオーバル、絵の出来や見た目はいつも通りのダメダメですが、
走りに関してはその再現度、ほぼ完璧と自負しております。
特に、1~2ターンの複数ラインや、3~4ターンの1速落とさないと曲がれないところなど、
IRLの走りをそのまま再現できるんじゃないかと思います。
そんなわけで、わずか2日で出来上がってしまったもてぎオーバルですが、
お楽しみいただければ幸いです。
ちなみに…
ホッケンハイムは、もう少しだけ直したいところがあったので後回しです。
明日、明後日ぐらいには公開できる… といいなぁ(;^ω^)
あれ? [サーキット]
ホッケンハイム描いてたはずなのに、いつの間にかこんなものが…
べ、別にIRLスキンに合わせて大急ぎで描いたんじゃないからねっ!勘違い(ry
まぁもてぎをアップした時には、下地は出来上がっていたんですけどね(;^ω^)
そのまま放置してたのをちょっといじりだしたら止まらなくなっちゃって、
気付いたらあとはプレビュー画面を作るだけになってしまいました。
ホッケンハイムと同時に出そうと思うので、もうちょっとお待ちください。
あと、こんなのも出来上がりました。
DLはこちら pass:f2
コースを描くのにセーフティーカーが欲しくなって、それっぽいのを探すのも面倒なので作っちまいました。
車種はアコード。
「IRL もてぎ セーフティーカー」ってググったらハイブリッド仕様のアコードが出てきたので、
たぶんこれで合ってるんじゃないかと思いますが、もし間違ってたら誰か作ってください( ̄m ̄*)
1台だけでめんどいのでうpろだにアップしました。欲しい方はお早めにどうぞ。
あとあと、こんなのも作ってみました。
すみません、先日アップしたSUPERGTスキンの日産GT-R修正分です=ω=;
どうでもいいことですが、屋根のクロム処理を追加しております。
SkydriveのZIPを再アップして入れてありますので、欲しい方はどうぞ。
SUPERGTは台数減ってるしFNはもう末期症状なのに、
NASCARは相変わらず絶好調ですし、IRLは台数増えてきてますよね。
アメリカも景気は悪いはずなのに、この差はなんなんでしょう。
「国力の違い」って言ってしまえばそれまでですが、
あれだけ(恣意的に)叩かれたトヨタが定期昇給維持できるぐらいですから、
たぶん企業は言うほどは困ってません。
単にクルマやレースに関する情熱の違いのが大きいでしょうね。
このままだとF1も中韓に全部持ってかれちゃうぞ~(・_・;)
Hockenheimring 90s 続き2 [サーキット]
ってことで森を描いてみたけどそれっぽく見えない(;^ω^)
もっと欝蒼とした感じに描けんもんかなぁ…
公式のホッケンハイムGPのようにイイ感じの木を描ければいいんですが、
うちの場合はてきとーに拾ってきたのをてきとーにミックスして描いているので、あんな感じにはなかなか…
もうちょっと改善の余地あるなぁ。
SGTスキン。すっかり忘れてました(^^ゞ
前回記事でSGTのこと散々描いてて、それをあとになって読み返してようやく思い出したりして、
なんだかそろそろボケが始まってきたのかとヒヤヒヤします。
とりあえず作成したものをご紹介。
IS350、左が坂東商会、右がクムホです。
あと作ってない車種として、フェラーリとZとガヤルドが残ってます。たぶん。
毎度のことですが、のんびりお待ちください。
歳のことを言えば、頭頂部がかなりやヴぁいお年頃になってきました。
"カルデラアフロ"にならないように気をつけねば…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
Hockenheimring 90s [サーキット]
ホッケンハイムの続き。
見ての通りちっとも進んでおりません。
でも、ここまで来るのに軽く10回は「あ~も~」って言いながら再起動してます。
ハングアップしまくり。やっぱ画像サイズがデカ過ぎなんです(/_;)
ところで「90年代」って"90s"で通じるんですかね?
間違ってなければ今回はこの名前で作ろうかと思います。
他にもっと良い言い方があれば教えてください<(_ _)>
SuperGTスキンがでてましたね。GT-Rだけですけどカッコイイです。
早速ダウンロードして使っております。
でもSGTスキンて日本以外で重要あるんですかね?
あるんだったらこんなの作ってもいいかなぁとか思ってたりします。
まぁ個人で楽しむように作ってみただけだし、めんどいからしばらくはやりませんけど。
需要がありそうだったらそのうち作るかもしれません。
さてそのSUPERGT、今年はGT500は13台のエントリーしかありません。
間違いなく90年代のJSPCと同じ末路、下手するとあと数年でなくなります。
せめて日産がもう少し台数増やしてくれれば。
FIA-GTにクルマだすのは偉いけど、国内ないがしろは勘弁ですぜ。
ていうか長谷見さんところがGT300って何ででしょうね。
どう見ても「日本で一番速い男」だった人のチームのが成績悪いのに。
そっちがGT300ならまだ話は分かるけど…息子さんもいるしねぇ。
GT-R値段高すぎでスポンサー料が足りないのかなぁ ε-(‐ω‐;)
ていうか、カズキさん長谷見さんのチームか。何の因果かw
GT300も少しずつ台数減ってるし、ほんとSGTの将来が心配です。
最近はスプリントレース化してきてるし、昔のJGTCの頃のGTに戻ってくれないかなぁ(´・ω・`)
てなわけで、SuperGTは今週末鈴鹿で開幕戦です。
まぁ終わってみればホンダ圧勝なんでしょうけどね。HSVのデビューイヤーですしw
んで来年の今頃には、「2代目N○X開発再開、販売時期決定!」なんてやってるのかなぁ…(;^ω^)
MRO Ver.1.0 [サーキット]
おひさしブリーフ。yashimaです。
アクセス解析見てたらいろんな国からgoogle翻訳で見て頂いているようで、
せっかくなのでどうやっても翻訳できない言葉を載せてみました。
(σ゚д゚)σゲッツ
どうだ、訳せないだろう( ̄ー ̄)ニヤリ
あれ?日本人にも通じないっぽい?(・_・;)
MROのバージョン1.0が発表されました。
オンラインで遊ぶときにポート解放がいらなくなる(のかな?)ようで、
これまでポート解放に苦しんでいた人もオンラインで遊べるようになったようです。
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
他にも…
・今年のF1を反映して無給油モードの追加、またそれに伴う燃料の最大搭載量の増加。
・マシンの挙動がアンダーステア気味に?(重量によるものかもしれませんがそう感じました)
・Botsがかなり速く走れるようになっててビックリ
・ラウンチャーが開発されててバージョンアップが半自動化されている
・"KOTAI"の由来がコナミとタイトーだったとは… などなど
ちょっと遊んでみただけで色々と出てきました。あとは遊びながら徐々に解明されていくことでしょう。
開発者の皆さま、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
完全無課金のゲームで、ここまで開発が進むゲームも珍しいことでしょう。
そうじゃなくても忙しい合間を縫って作られていることかと思うのですが、
決して優しくないユーザーの声もちゃんと反映されているのは、並大抵のことではありません。
これからも開発が進んでいくこととは思いますが、より素晴らしいゲームへの発展を祈念いたします。
さて、MROもバージョン1.0になったことですし、
せっかくなのでこれまで避けてきたコースのリメイクをやろうと思います。
一度描きだすと何度PCが止まっちゃうかわからない旧ホッケンハイムでございます。
8100×3000pix…
描いている時に使用するメモリは1GBを軽く超え、ちょっとレイヤー増やすとあっという間にハングアップ。
このコース描いてる時は、ほとんど泣きながら描いてるんですよね(/_;)
まぁでも、せっかくバージョンアップしたMROで90年代の無給油状態が再現できるわけですし、
旧ホッケンを思いっきり全開で走りたいじゃないですか。
なんとかがんばって作ってみようかと思います。
最後に、ソネットポイントのお知らせ。
どなたかがヤフオクで買い物でもされたのかなと思いますが、ポイントが増えておりました。
前にも書かせていただきましたが、ヤフオクはネタ等のために載せておりますので、
使用用途は出来るだけ皆さんに公開していこうと考えております。
そして今回は、下記件で使用いたしました。
チリの大地震。凄い被害が大きかったようですので、少しでも足しになればと思います。
日本にも津波がきましたよね。
その波でサーフィンやってた奴らなんかは、○○されちゃえばいいと思います(#゚Д゚)
それにしても、1日で日本にも津波が届くなんて。
地震エネルギーって凄いんですねぇ…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
スポーツランド菅生 [サーキット]
Information
I updated new version "SUGO".
You can download here. Enjoy! ;)
こんばんは。日曜日の試験に電卓を忘れていったスットコドッコイです。
久々に手計算しました。ちゃんとあってるか冷や汗ものです^^;
まぁ重力加速度は10、円周率はおよそ3でいいんですけどねw
たまにはエクセルに頼らない計算もしとかないとダメですね^^;
冒頭の外人さんが読めるんだか心配な英語にもあるように菅生が完成しました。
今回はコースレイアウトはそのまま、縁石は少しいじってます。
基本的には前のセッティングのままで走れるんじゃないかと思います。
背景の変更がメインなのであっという間に終わりました。
考えることのない作業は楽でいいですw
最初に取り掛かったのがカートコースの変更。本物は去年改修されたらしいですね。
知り合いのカートやる人は、以前のコースはコーナーが多すぎて覚えることすらできないって言ってました。
今回のレイアウトを見ると、だいぶマシになったようです。
また、全日本ジムカーナ選手権でも使用されているみたいです。一度見に行ってみたいなぁ。
そしてピットロード、注意深く観察してください。ちょっとした仕掛けが見つかるはずです。
見つからなかったら寂しいので、できれば探してください。
てなことで、5回目の改修となった菅生。お楽しみください。
さて、いろいろありまして、今後の更新はちょっと先になります。
1~2週間ぐらいで復帰できればと思いますが…
予定は未定で決定ではないのでよく分かりません。
それじゃまた~ノシ