SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

ジャカレパグア 資料集め編 [サーキット]

ちょっとサイトリニューアル。というか迷走。

まず、バナーをMmnguさんのページに倣ってMROっぽくしてみました。

色が黒っぽいのは字を見やすくするためやむなく。

なんとなくそれっぽくなったんじゃないかと…

あと左側にクルマ関連のブログパーツってことで、"Gニュース"を入れてみました。

本当はFujiyamaさんのサイトにあるような「F1は次はどこであと何日」みたいなブログパーツを

SUPERGTやWTCCで探してたんですけど残念ながら見つからず、

仕方ないので自動車ニュース全般が分かるサイトってことでこれにしました。

よかったらご活用ください。タダだしね(≧ω≦ )

 

さてジャカレパグア。今回は資料集めのところから。

いつもはここはブログ掲載を省くんですが、今回はネタとしてご紹介。

絵を描く方々が一番最初にやることと言えば資料集め。

「絵かき」というほどではありませんが、私も例に漏れません。

そしてMROのコースを描く上で一番手っ取り早いのがサテライト地図、航空写真です。

航空写真だとコースの概観から景色、建物に至るまで全体像を一気に掴むことができます。

なんて楽チンなんでしょう( ̄m ̄*)

んで一番多く使うのがGoogleMAP。手軽で簡単です。

今回もここから調べてみました。すると…


大きな地図で見る

あれ?なんか右上の変な建物のせいでサーキットが途切れてる…(・_・;)

なんかね~、オリンピックかなんかの会場になるらしくて、サーキットの半分は取り壊されてました。

ネルソン・ピケの名前を冠した割にはぞんざいな扱いだw

GoogleEARTHでも見てみたんですが結果は同じ。これじゃまるで参考になりません。

 

ん~しょうがない。ここはひとつあのサイトを見てみましょう( ̄m ̄*)

さすがWikipedia様。載ってないものは無いんじゃないかというぐらい充実しておられます。

これでコース図ゲットだぜ!と、思いきや…

Googleの写真とWikipediaのコース図がなんとなく合いません。

1コーナーからバックストレートにかけてちょっと違う形になってますし、

何より折り重なるように作られているの高速コースが載ってません。

ジャカレパグアでF1が行われていた80年代後半といえばもう20年以上前のこと。

一昨日の晩ご飯も思い出せない私が20年前のことを思い出せるわけがなく、

そもそもその頃はまだF1を見てません(;^ω^)

 

仕方がないので、動画サイトで当時の映像を見て検証してみましょう。

フ○テレビF1中継のプレイバック版ですね。

動画掲載の是非については、とりあえず置いておくこととしまして…

こういう動画を見ると、ピットの雰囲気とか看板、観客席の位置関係がよく分かります。

で、コース形状。なんかGoogleMAPとはだいぶ違うようです。

バックストレートや途中での高速コースとの折り重なりは全く見られず、

1コーナーの変な曲がりは気になるものの、Wikipediaのコース図の方が実際に近いようです。

 

でも、この映像だけではコース全体像がつかめません。

しょうがないので奥の手を使いましょう。

 

rfactorで実際に(?)走ってみました。

ゲームのコースをゲームで見るってどうなのって思いますが、まぁ気にしない方向で(;^ω^)

このコース自体も誰かが無償で作っているコースなので、全部が正しいかどうかは分かりませんが、

コースレイアウトは勿論、ピットの建物やその他周辺景色までほぼ完璧に作られています。

いや~便利な世の中になったもんだ(´▽`*)

 

ってことで、Wikipediaのコース図とこれらの動画を参考にして描いてみたのがこちら。

jacarepagua.jpg

1コーナー進入だけまっすぐに直したかな。あとはWikipediaのコース図をトレスしました。

本当はコーナーRが書いてあるコース図があると一番いいんですけどね。それも反映できるし。

国内サーキットは手に入りやすいんですが、海外サーキットではなかなかです。

高速コースは、めんどくさいので存在が確認できないので今回は描かない方向で行こうと思います。

 

これでコースの概観が決ましました。

次はコースの修正に移ります。MROでは色々と修正しないと走りにくいので。

あと湿地帯に作られたコースらしいので、周辺の景色の描き方も普段と変えないといけません。

その辺をどう描いていくかは、次回以降のお楽しみということで。

 

それではまた~ノシ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

yashima

☆ヒロさん
nice!ありがとうございました^^
by yashima (2010-04-01 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のオンライン今日は… ブログトップ


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。