Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。
SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。
FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。
菅生改修完了 ~めんどくさいのでそのまま~ [サーキット]
みなさんこんばんは、夏休みなyashimaです。
お盆も近くなりそろそろくらげが出てくる季節になりましたので、
昨日は久々に海に出かけて体を甲羅干しにしてきました。
おかげで今日は体中がヒリヒリします…
さて、Formula T (FT) 開幕に合わせて改修してきた菅生ですが、
何回かの練習やレースを行ったところ皆さまに高評価を頂き、
製作者としてこの上なく嬉しく思っております。
よって菅生は、このままの形で正式オープンとさせていただくことにしました。
で、一応正式オープンの運びとなりましたので、
以下にこのコースの簡単な解説を載せておきます。
「スポーツランド菅生」は、1975年という日本レース界黎明期に作られました。
元々はヤマハ社の2輪専用テストコースとして開設されたコースでしたが、
1984年に現在のレイアウトに改修されてからは、国内屈指のテクニカルコースとして、
多くのモーターファンに愛されている歴史のあるサーキットです。
4輪では国内最高峰レースであるFNやSGTなどが行われており、
近年では2007年のSGT3ワイドバトルに見られるように、
狭いのにオーバーテイクが見られるコースレイアウトが特徴です。
また、2輪やカートの世界では世界選手権が行われるほどの有名コースとなっており、
近年ではモトクロスの世界選手権が開かれるコースとして知られております。
(モトクロスコースは少し離れた場所にあります)
さらに、菅生のピットロードは非常に滑りやすいことも有名で、
かのラルフ・シューマッハ選手がJGTCに出場していた時、
トップ快走で服部選手にステアリングを渡したところ、直後にピットロードでスピン!
ピットで見ていたシューマッハ選手が激怒したシーンはあまりにも有名です(笑)
その後も、数々の日本を代表するドライバーがこのピットロードの餌食になっております。
皆さまも気をつけて走行してください。
国内レースの歴史において、数々の名勝負や珍場面を演出してきた菅生。
ぜひDLして遊んでみてください。
ちなみに1984年以前のレイアウトの名残と思われるものを見つけました。
(Googleマップより)
本当にこの形だとしたら、とんでもない高速サーキットだったようですね^^;
コメント 0