SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

菅生改修完了 ~めんどくさいのでそのまま~ [サーキット]

みなさんこんばんは、夏休みなyashimaです。

お盆も近くなりそろそろくらげが出てくる季節になりましたので、

昨日は久々に海に出かけて体を甲羅干しにしてきました。

おかげで今日は体中がヒリヒリします…

 

さて、Formula T (FT) 開幕に合わせて改修してきた菅生ですが、

何回かの練習やレースを行ったところ皆さまに高評価を頂き、

製作者としてこの上なく嬉しく思っております。

よって菅生は、このままの形で正式オープンとさせていただくことにしました。

で、一応正式オープンの運びとなりましたので、

以下にこのコースの簡単な解説を載せておきます。

 

sugo4_pre.jpg

「スポーツランド菅生」は、1975年という日本レース界黎明期に作られました。

元々はヤマハ社の2輪専用テストコースとして開設されたコースでしたが、

1984年に現在のレイアウトに改修されてからは、国内屈指のテクニカルコースとして、

多くのモーターファンに愛されている歴史のあるサーキットです。

4輪では国内最高峰レースであるFNやSGTなどが行われており、

近年では2007年のSGT3ワイドバトルに見られるように、

狭いのにオーバーテイクが見られるコースレイアウトが特徴です。

また、2輪やカートの世界では世界選手権が行われるほどの有名コースとなっており、

近年ではモトクロスの世界選手権が開かれるコースとして知られております。

(モトクロスコースは少し離れた場所にあります)

さらに、菅生のピットロードは非常に滑りやすいことも有名で、

かのラルフ・シューマッハ選手がJGTCに出場していた時、

トップ快走で服部選手にステアリングを渡したところ、直後にピットロードでスピン!

ピットで見ていたシューマッハ選手が激怒したシーンはあまりにも有名です(笑)

その後も、数々の日本を代表するドライバーがこのピットロードの餌食になっております。

皆さまも気をつけて走行してください。

サーキットのDLはこちらから

国内レースの歴史において、数々の名勝負や珍場面を演出してきた菅生。

ぜひDLして遊んでみてください。 

 

ちなみに1984年以前のレイアウトの名残と思われるものを見つけました。

1.jpg

(Googleマップより)

本当にこの形だとしたら、とんでもない高速サーキットだったようですね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。