SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

間瀬サーキット製作 その10 ~正式版リリース~ [サーキット]

Today, I announce a new circuit "Maze" !

皆さんこんばんは、Yashimaです。

昨日の夜アップするはずのブログが、手違いでアップできなかったので、

こんな時間のアップになってしまいました。

公式HPのフォーラムに、

「間瀬サーキットの記事がありますよ~」

って書いてから5時間以上経過しており、とてもやばい状況です^^;

リンクから来られて「あれ?記事ないじゃねぇか!!」って思われた方、

大変申しわけありませんでした <(_ _)> 

 

さて今日は、大変長らくお待たせしていた、

「日本海 間瀬サーキット」 の完成をお知らせいたします。

maze_circuit_pre.jpg

日本海間瀬サーキットは、

その名の通り新潟県の日本海のすぐそばに位置し、 

営業開始は1967年という歴史の古いサーキットです。

全長2kmほどのミニサーキットですが、

耐久レースやイベントなどによる知名度が高く、

2輪、4輪問わず、サンデーレースのメッカとも呼ばれております。

また、コース内に畑があるのも特徴で、

レースをしている傍らで農作業も行われているという、

何ともユニークなサーキットとしても知られております。

 

今回、このサーキットを作るに当たり、一番難しかったのはやはりシケインでした。

テスト1で公開したレイアウトは、コース図通りに描いてみたものでした。

作ってみたところ実際のシケインほどスピードが落ちず、

とてもチャレンジングなコーナーとして好評を頂く反面、

レースではどうしてもクラッシュをしやすい箇所となってしまいました。

そこで、アンケートを行って今回の形に変更してみたのですが、

皆さんに頂いたご意見の中にはもっと違う形を望んでおられた方もおられ、

このようなテクニカルサーキットを作る難しさを改めて感じました。 

またコースの背景は、「田園風景の広がるサーキット」を再現すべく、

それっぽい景色にトラクターや軽トラなどを配置してみたものの、

田園風景というよりは家庭菜園って感じになってしまい、

今回も自分の画力の無さに打ちのめされた格好となってしまいました;;

しかし、テスト2のテストラン&レースでは、

狭くて抜きにくいものの接近戦を楽しめるサーキットということが判明し、

テスト1より良い評価を頂くことが出来ました。

また、その他の背景に関しても建物や森のオリジナル化など、

これまでとは一味違うサーキット作りに挑戦しております。

そんなわけで、良いんだか悪いんだかよく分からないコースになってしまいましたが、

少しでも皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

DLはこちらから。 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。 

 

それでは、今日はこの辺で。 

最近はガソリン代が少しずつ落ち着いてきて、

ちょっとずつではありますが遠出する機会も増えてきました。

遠出をするということは、それだけ家にいる時間が短くなるので、

必然的に(サーキット作りの)ペースは落ちてしまいます。

あまり期待せずに、暇つぶし程度に遊んでいただければと思います…^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。