SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

Monterrey製作 その2 ~すみません進みません~ [その他]

こんばんは

2日連続で傘を持ってない時に雨に降られたYashimaです

天気予報外れまくりです;;

 

MRO新バージョン Ver.0.98h もうお試しになりましたでしょうか?

昨日書いた記事ではVer.0.98gのバグ取りがメインとお伝えしましたが

今回はゲーム自体にも少し変化があったようです 

 

まず一番最初に「お!変わった?」と思ったのが接触時の挙動

昨日さっそくオンラインで数人のプレーヤーさんたちとレースを行い

これまでは追突されたクルマは失速してしまう現象が確認されていましたが

今回は追突されても失速しにくい挙動に変更されていました

それでも若干の速度変化は感じられるのですが

これまでのように結果を大きく左右するほど失速はしないように感じました

 

またもう一つ大きく変わっていたのがリプレイ

これまで私が知っている0.97b~0.98gにかけては

リプレイ機能はほとんど使えないものとして扱われてきましたが

今回の修正ではかなり実際に近い状態で見れるようになっていました

0.98gの時のリプレイを2つほど確認してみたのですが

エンジン回転数やエンジン音がちゃんと出てきましたし

そしてマシンの動きも以前に比べるとかなり安定して再生されていました

残念ながら

「コースが画面のギリギリまでいくとマシンが止まってしまう現象」

(説明しにくいけど伊勢のようなコースでよく発生します)

は改善されてませんでしたが

それが起こらないコースでの再生はほぼ完璧じゃないかと思います

 

これら上記2つに関しては公式のフォーラムではあまり詳しく書かれていませんでしたが

昨日一緒に遊んでいた時にRaimeiさんがVanyさんにメッセで聞いてくれて

バージョンアップ時に変更された項目に含まれていることが確認されました

 

これ以外にも今回のバージョンアップでは他にも色々と変更があるようなので

まだ「どこが良くてどこが悪いのか」というようなことは言えませんが

プレーヤー同士でのレースを行うのに関しては特に問題も発生せず

むしろレースが面白くなる要素が増えたと思われます 

こんな場所ではありますがMRO開発者さん達の努力に感謝し

お礼を申し上げたいと思います

修正ありがとうございます 今後もがんばってください^^

 

前置きが長くなりましたがMonterrey

現在はこんな状態です

Monterrey_pre.jpg

うわぁ 本当に進んでねぇ (_□_;)!!

いや違うんです聞いてください

これ実は3度目の描き直しなんです~ .・゜゜・(/。\)・゜゜・.

 

このコースの最終コーナー付近は少しだけコース幅が広くとられています

それを再現しようとすると同じ場所にあるピットロードがものすごく描きにくくて

2度ほど描き直したけど気に入るものが出来ず

3度目の描き直しで何とか形になったものがこれになります

コースそのものでこんなにてこずらされるのは久々です

この上にさらに風景を描きこむとなると本当にゴールが見えてきません

たぶん最後のほうは「もういいやこれで~」みたいな感じになるかもしれませんが

まぁその辺は公式のサーキットじゃないんで勘弁してもらえないかなぁとか思ったりします

うわ いいかげんだなぁ…( ̄▽ ̄;)

 

最後にWTCCごっこですが

新バージョンが発表されてどちらのバージョンで行うか迷ってます

どうも0.98hだとBotsがコースイン/アウト時に

私の画面上ではマシンが一瞬止まってしまう現象が起こってしまいます

でも昨日の話だと他のプレーヤーにはその現象は起こっていないようなので

私のPCのみで起こる現象かもしれません

でもそれを除いてしまえば接触時の挙動やオンラインでの安定性は

0.98hの方が断然よさそうなので

今のところもう一度テストを行って他の人に影響がないようであれば

0.98hで開幕しようかなと考えています

それで何か問題があったら0.98gに戻すとか

そういうものすごく柔軟な(いいかげんな)レースになると思います( ̄▽ ̄;)

どうか参加者のみなさまには生温かい目で見守って欲しいと思います

大事なことなので昨日に続いて2回書きました(笑)

 

それでは今日はこの辺で

折りたたみ傘を携行する時もあるのですが

そういうときに限って雨って降らないんですよね

マー〇ィーの法則でしたっけ?よく当たりますよね

あれを最近の当たらない天気予報に応用して欲しいぐらいです…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。