SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

FNシリーズ第2戦 筑波プレビュー [えふぽん!]

MROフォーミュラニッポンシリーズは第2戦、茨城県の筑波サーキットに舞台を移す。

筑波はかつてF3000やGr.Aなど数多の名勝負が繰り広げられた歴史あるサーキットで、

MROにおいても様々なシリーズ戦に登場する名コースである。

また、多くのレーシングチームやメーカーがテスト走行に使用するコースとしても知られ、

ドライバビリティとマシン力の両方を評価できるサーキットである。

・特徴 

そのコース幅の狭さは数多のドライバーを苦しめており、MROにおいても屈指の難コースである。

レースではスタート直後の1コーナーからのインフィールドは混乱が起こりやすく、

バックストレートからほぼ全開で入る最終コーナーは左タイヤへの負担が非常に大きいため、

ベテランドライバーでも慎重にならざるを得ないコーナーとなっている。

・戦略

バックストレートから1コーナーまでの高速区間は、

コース幅の狭い筑波でもとりわけ危険な個所ではあるが、有効なオーバーテイクポイントでもある。

インフィールドで相手の背後についてバックストレートエンドで勝負する姿がよく見かけられるが、

ミスをすると自分がコースアウトする危険もはらんでいるので注意が必要。

ピットインは1~2回が予想され、左タイヤの使い方によっては戦略は大きく変わるだろう。

・エントラント 

前戦のフリー走行中にエントリーを果たしたRinmanは、Yellow Gateからの参戦となる。

若手ながら速さと安定感を兼ね備え、かつセッティングの上手さにも定評があり、

開幕戦ではTakomaxを振り切って表彰台を獲得した。今回も上位進出が期待される。

仙台では参加を見送ったMmngu、Tosy、Anningらの参加も予想され、より白熱した戦いが期待できる。

 

※訂正:F3000⇒F3


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。