SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

OSL製作 その3 ~ジムカーナ専用~ [サーキット]

Hi

I annouce a new circuit "Okegawa Sports Land (autocross special)" 

Enjoy!

 

こんばんは

先日行われたホ〇ダ縛り大会で見事下位に終わったYashimaです

他の方が3ストップするところを私は2ストップで行ってみたのですが 

みなさん速すぎて全くペースについていけませんでした

やっぱり慣れないことはするもんじゃありません^^;

でも久々に普通のレースを楽しんだ気もしますw

参加されたみなさんお疲れさまでした^^

 

OSLが完成したのでお知らせします

okegawa_pre.jpg

DLはこちらをクリックしてください

 

桶川スポーツランド(OSL)は埼玉県桶川市の荒川河川敷にあるミニサーキットです

普段は2輪やカートのコースとして多くのモーターファンに楽しまれており

それ以外のイベントとして4輪のジムカーナや

プロドライバー古谷直弘さんによる走行会が行われています

私は以前関東に住んでいた時にここのジムカーナに出ていたことがあり

今回はそのときのことを思い出しつつ

どのようにしたらMROでジムカーナが楽しめるかと試行錯誤してみました

 

ということで以前から書いてきたとおりこのコースはジムカーナ専用となります

したがって普通のレースモードでは全くもって遊べませんし

ピットインしても燃料補給及びタイヤ交換もできません

何か峠シリーズといいココといい変なコースばっかり作ってる気もします…^^;

 

「ジムカーナ?何それ美味しいの??」といわれる方もいらっしゃるでしょうが

私が説明すると長ったらしい上にまとまりがないので

Wikipedia先生のところで詳しく説明されているのでそちらを見てきてください

んでそれがめんどくさい方はこちらの動画などを見て

だいたいの雰囲気を掴んでください

 

 

このコースの遊び方をご説明します

コースレイアウトはジムカ大会主催者や遊ぶ本人が考えてください

今回のコースはそのためになるべく自由にレイアウトがとれるようにしてあります 

レイアウトの作り方については特に規定はありませんが

セクターラインは数字の書いてある看板とパイロンの間に引いてある

白い線(セクター1が右側で2が左側)になりますので

これを順番に通過するラインを形成する必要があります 

コースのスタート/ゴール位置はどちらでも構いません

スタート/ゴールが同じラインでも特に不具合はないと思いますが

次のマシンを待機させておきたい場合には

スタート/ゴールは分けておいたほうがいいかもしれません

スタートは停止状態からスタートするのがジムカーナの基本です

本来はスタートラインにピッタリくっつけるのですがMROではそれができませんので

スタート/ゴールラインとピットラインの間のスペースで停止して

そこからスタートするという方式が一番簡単だと思います

コースをDLするといつものファイルの他に.PNGが入ってますので

ジムカ大会を開く時のレイアウト作成原図としご利用ください

レイアウトの一例として簡単なレイアウトを入れておきました

走ってみたりレイアウト作成時の参考にしてください

 

現在はWTCCごっこを開催しておりますのでしばらく予定はありませんが

WTCC終了後に他のシリーズが開催されていない時期を見計らって

単発のジムカ大会などを開こうかとも思っています

もちろんその前に他のどなたかに開いていただければそのほうが良いのですが

こんなマニアックな競技大会開く人なんていないですよねぇ…^^;

ジムカーナは一見地味ですがやってみると意外と奥が深い競技で

私はこれにハマってしまってからは

他に出ていたレース関係を一切止めてしまいましたw

MROを通じて他の方々にもこの競技の面白さが伝われば幸いです

 

それでは今日はこの辺で

次回WTCCごっこは3/7(土)開催になります

飛び入り参加やスポット参戦大歓迎ですので

少しでも興味をもたれた方はぜひ一度参加してみてください

次回記事では次のサーキット「ももさんのリクエスト」を考えます

さ~て何にしようかなぁ ( ̄ー ̄)ニヤ...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Tody

桶川面白そうですね! ジムカーナーは山野哲也選手のファンなので興味深々です!

じっくり楽しませていただきます~。
(時間見つけて・・・)
by Tody (2009-03-04 02:00) 

yashima

☆ Todyさん

コメントありがとうございます

山野選手は伝説のジムカーナドライバーですもんね
やっぱりこういう基本的な競技で速い人は
何に乗っても速いんですねぇ^^

今年はどこに乗るんだろう^^;
っていうかどこでもいいから乗ってw

by yashima (2009-03-04 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。