SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

お知らせとF1 ~マ〇オサーキットとかいろいろ~ [サーキット]

こんばんは

一日経ったしF1のこと書いてもいいよね?Yashimaです

でもまだ見てない人とかに怒られるのイヤだから一番最後に書きます^^;

 

まずみなさんへお知らせです

kzさんのHP「MRO非公式ファイル保管所」はこの夏を目処に閉鎖されるとのこと

とても残念です ;ω;

そこでMikasa Drawing Office では先日のasimoさんサーキットの移管に加え

「Manual」ページについても引き継がせていただこうと思っております

このページはMROの日本語マニュアルとしてとても綺麗にそして分かりやすくまとめられております

私もこのマニュアルページを読んでゲームを覚えた1人ですし

サーキットを作る時には何度も何度も読み返してとてもお世話になったページです

そこで私としてはなるべくこのページの構成を壊すことなく

ほぼそのままの形で移植させて頂ければと考えております

kzさんからはすでに.htmlファイルや画像ファイルのご提供をいただいておりますので

早ければ数日のうちにとりあえずの移植作業を完了する予定です

そしてバージョン違いなどで内容が変わっている or 加わっているところに関しては

少しずつ私のほうで更新できればと思っております

移植が完了し次第またここでアナウンスいたしますのでしばらくお待ちください 

 

マ〇オサーキット64はちょっとだけ進んで今こんなです

mariocircuit64_pre.jpg

どこが進んだかよくわかない? よ~く見て下さい

キノコがちょっと上から始点に変わって土管の下半分の影部分が黒くなってるでしょ?

あとピットロードもちょっと描き直しました

これで進んでるって言い張る俺すげぇ Σ( ̄ロ ̄lll)

キノコがちょっと背低すぎたかも まだまだ色々な修正が必要です

 

それでは今日はこの辺で

ここから先はF1ネタです

見たくない人は見ないでください

 

てなことでモニターの前で散々待たされた挙句赤旗中断のマレーシアGPはバトン2連勝!

赤旗終了によるハーフポイントは… え~といつ振りでしたっけ? どうでもいいや

でもセパンのお客さんは芝生の斜面を滑り降りたりしてて楽しそうでした

この自由度の違いがセパンと富〇の違いですよねぇ…( ̄▽ ̄;)

 

BMWはハイドフェルドが2位 トヨタのグロックが3位 脇役が大活躍でした

そんなことよりアレです

フェラーリは監督変えたほうがいいよな気がしません?

あそこは内部昇格した人はたいがいダメなんだよなぁ… まるでどこかのプロ野球チームみたいだ

あとウィリアムズは速いのに遅いですね ここも若い人に代わってからあまりよくない気がします

トヨタとレッドブルは本当に速いです

去年あたりルノーエンジンが遅いとか文句たれてたのはどうなったんだろう

トヨタは今年あたりひょっとするとひょっとするかもしれませんね

ひょっとしないといけませんけどね

トロロッソとかフォースインディアは予想通り 2ndチームはかわいそう

あんまり速く走るとSuperア〇リみたいに1stチームに消されちゃいますからねぇ

マクラーレンは…選手権から外されないことを祈るばかりです… =ω=;

 

とりあえず2戦目まで終わったけど今年は色々と新しい要素が多くてなかなか大変そうです

KERSはみんな加速にしか使わないのでオーバーテイクできないどころか

アロンソはオーバーテイクに使ったらブレーキが止まらないっぽいです

ちなみに単純にストレートの速度が5km/h速くなったとすると

ブレーキに必要なエネルギーは速度の2乗で25倍に増えそれにKERSの重さが乗ります

つまりそれだけブレーキを踏む位置が手前になるわけですので

KERS積んでない軽いマシンの方がブレーキ勝負では有利に決まってるってことになります

またもし強力にブレーキを踏むことでその距離を縮めたとしたら

その分だけブレーキとタイヤが早く減ることになり結果的にレースでは不利になります

そりゃアロンソでも抜けないさ~

じゃあもっとパワーを上げて圧倒的に速くすればいいじゃんって言われる方もいらっしゃるでしょうが

それをするとタイヤもマシン剛性も圧倒的に足りなくなりそしてブレーキがぶっ壊れます

ターボ時代のF1なんかみんなブレーキとミッション飛んでましたよね?アレです

そしてマシンが吹っ飛んだらまた即死時代が到来してしまうのです

あとKERSは最近のティルケサーキット(フルブレーキ&グニャグニャ)には向いてないです

今のKERSが有利になるサーキットがあるとすれば…

ほぼノーブレーキの高速コーナーでオーバーテイクのあるオールドコース

例えば鈴鹿の130Rとか昔のシルバーストンとかではないかと思いますが…

今度は遠心力が増えるからこれも微妙だなぁ…

あとKERSはやっぱり電気製品ですね 雨が降ったら壊れるチームがあるっぽいです

もしあのままレース続行してたら感電するドライバーとかでないか心配です

またフロントウィングの破損も目立ちますね 翼端板飛びまくりです

あれじゃオーバーテイク難しいって言われるのも何となく分かるような気がします

 

まぁKERSは技術革新のためですからとりあえず続けるとして

F1はもっと頑丈にして壊れない方向にもっていかないと面白くないかもしれません

とりあえず今回も問題になった雨天とドライバーの安全用にしっかりとした屋根をつけて

衝突安全のためにドライバーとボディ周りの距離を大幅に増やして

そのボディ形状のみで空力(グランドエフェクトとか)を生み出した上で

もっと幅広で高速なサーキットをメイン会場にして(時にはラリー形式で)

クルマ同士が横並びでガンガン競り合うレースにしたほうが面白いと思います

日本ではそれをサ〇バー〇ォーミュラって呼びますけどねw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Tody

解説ページ引継ぎお疲れ様です!
実は自分が挫折したゆえに遅々として進まなかった新マニュアル。
やしまさんならきっと良い感じに仕上げてくれるはず! と、勝手に信じています。ww

それにしても、F1はレースも裁定もgdgd過ぎますww
by Tody (2009-04-06 22:37) 

yashima

☆ Todyさん

コメントありがとうございます
Todyさんはご自身で作られていたと思うので
なかなか大変な作業だったのではないかと思いますが
私の場合はそのままファイルごと移植してしまうので
まったくぜんぜん大変じゃありません^^;
画像もファイルもそのままですので
kzさんの綺麗なページを汚すことなく残せると思います( ̄▽ ̄;)

F1はあれだけムチャクチャなレースでも
「良いショーだっただろ?」
って言っちゃう主催者がいるぐらいですから…
そりゃgdgdにもなるってもんですw



by yashima (2009-04-08 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。