SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

マ〇オサーキット64製作 その13 ~お待たせいたしました~ [サーキット]

Hi!

Today, I announce a new circuit "mari● circuit 64".

Enjoy!

 

こんばんは、Yashimaです。

HC Formula Season1」の第2戦がBrands Hatch で行われ、

私は今回も好成績、2位表彰台をゲットしました。

レースは雨模様。私は雨得意っていうことになってるんですが、

今回はフリー走行からみんなのペースについていけませんでした。

あとでyohさんのブログ読んだら、セッティングの方向性が間違っていたようです…( ̄▽ ̄;) 

しょうがないので、今回は「スピンしないで安全走行」作戦に変更。

案の定、レースは終始黄旗が振られまくる荒れた展開になりましたが、

私はセッティングが功を奏してスピンを免れ、終盤までトップを走ることができました。

ただ、最後は追い上げてきたyohさんに高速コーナーでインを突かれ、

外側の私は弾かれてそのままサンドトラップに… (;д;)

まぁ、レースには多少の接触はつきものですし、あとでyohさんも謝ってくれたし、

実はベストラップは出場選手中最下位だったりしますし、 

今回は2位表彰台をゲットできただけでも上出来ですね。

本日は第3戦(Brno)が行われます。

何気にポイント上位にいるのでハンデはトップとほとんど変わらず、今日はちょっと難しいかも。

ハンデ降ろす(他の人に比べて減らす)レースになるかなぁ…^^;

 

お待たせいたしました。マリオサーキット64が完成したのでお知らせいたします。

mariocircuit64_pre.jpg

DLはこちらから ← Click to download circuit.

 

今回はももさんのリクエスト、「マ〇オカート64」からマ〇オサーキットです。

N64のマ〇オサーキットは、SFCの頃に比べると格段に進化した3Dサーキットなので、

本来はコースにもアップダウンがある面白いコースになっています。

残念ながら、MROでは3Dコースは作成できませんので、

今回はコースの周りの立体感でそれをごまかそう!と始めてみたわけですが…

ご存知の通り、山岳地帯の描き直しで、かなりつまづいてしまいました=ω=;

それ以外にも、レンガの壁やヘアピンのキノコにもてこずりましたし、

マ〇オの看板や観客席の上にあるマ〇オの帽子もなかなか難しく、

予定を大幅に超える時間がかかってしまいました。

正直言って、山の部分はいまだに納得のいく出来ではありません。

でもこれ以上は無理! 今回はこんなもんで勘弁してください( ̄▽ ̄;)

 

本来、N64のマリオサーキットでは、山の傾斜を走ることが可能になっています。

トンネルの中の傾斜も同様です。

でも、それをするとコース上を走ってくれる人がいなくなってしまう(笑)ので、

今回は残念ながら走れないようにしてあります。

ただ、普通に壁として設定するとゲームとしてつまらなくなるので、

久々に「アレ」を使って、何となくゲーム内の挙動を再現しています。

「アレ」が何なのかは、DLして各自でご確認くださいw

また、縁石は元々無いので設置していませんが、

「草地に足を突っ込んでダッシュ」は、基本的にできないようにしてあるつもりです。

実は製作に1ヶ月以上かかった超大作(笑)

みなさんに楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、今日はこの辺で。

マ〇オが出来上がったばかりですが、すでに次のサーキットの構想を練ってます。

っていうか、今回もリクエスト頂いているサーキットを待ってもらって、

どうしても作り直したいコースが一つあるので、それをリメイクしようと思っております。

詳細は次回記事にて。乞うご期待?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

もも

キタ━━(゚∀゚)━━!!

早速走ってみた感想として、予想外に広い!
マリオ系前3つとあまり大きさ違わないと思ってたのでびっくらこでしたw
絵の方はブログで何度も拝見していて、文句無しでしたよ~♪

マリオ1はふじやまつりの時、
意外にも重タン通せんぼ出来ちゃいましたけど、
今回のこの広さだと結構難しそうですね~。

ともあれ、1ヶ月間お疲れ様でした!
リク対応有難う御座いました!
by もも (2009-04-14 11:59) 

yashima

☆ ももさん

コメントありがとうございます
あれ?コース幅自体はこれまでと一緒なのになぁ^^;
コースレイアウトが中速型だからでしょうか?
どちらにしても楽しんでもらえたようで何よりです^^
by yashima (2009-04-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。