SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

HC Formulaとか次のサーキットとか ~Generallyとかも~ [その他]

こんばんは、Yashimaです。

HC Formula Season1」、第3戦はBrnoで行われ、私は3位表彰台をゲットしました。

天候は雨。得意の雨です。

でも、またしてもフリー走行では出遅れて最下位に。

どうも走りなれていないコースは、雨でもダメみたいです( ̄▽ ̄;)

しょうがないので予選中もセッティングを模索していると、

2回目のアタックで良いセッティングが見つかり、予選を終わって2番手につけることができました。

でもスタートでミス、そして、1周目にいきなりポールヒット…

2周目に入るときには最下位まで下がってからの追い上げレースです。

何のためにフロントロー取ったんだか…=ω=;

そして、1回目のピットインで燃費を見てビックリ!(゚д゚;ノ)ノ

何と30Ltrで8周しか走れない計算に…

レースは25周。それまではCoteさんとTakoさんが見える位置にいたんですけど、

しょうがないので2スティント目からは燃費走行に切り替え、そのあとは表彰台確保に努めました。

たまたまainaさんはリタイア、yohさんはトップハンデで私には追いつけなかったので、

なんとか3位を確保することができましたが厳しいレースになりました。

燃費も重要なファクターであることを改めて思い知らされましたよ…^^;

次はCheste。ここはみんな走りなれていると思うので、激戦が予想されます。

そして、これまで参加できなかったTodyさんが、ニューマシンを駆って参戦する予定もあります。

Todyさんの激走ブッチギリか?それとも誰かが立ちはだかるか?

今から楽しみです^^

 

次のサーキットの予告です。

これまで、色々なサーキットを乱作してきたMikasa Drawing Office。

さすがにこれだけ作っていると、古いサーキットが色褪せているように見えてなりません。

っていうか、作るたびに色々な要素を追加してきたもんだから、

最初の頃に作ったサーキットがかなりショボくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

そこで今回は、以前作ったサーキットのリメイクをさせてもらいたいと考えております。

そのサーキットはこちら。 

imola_pre.jpg

94年のイモラです。うん、とんでもなく手抜き&いいかげんですね( ̄▽ ̄;)

ていうか、当時は建物とか自作してみたら、とんでもないことになっちゃったんですよね~。

幸い、コースレイアウトに関してはそれなりのご評価をいただけたんですが、

マップサイズが5300×4000Pixelとちょっと小さめで、

1周が30秒台になるなどコース自体が小さいことも問題ありでした。

 

そこで、今回はコースの大きさも含めた、全体的なリニューアルを施します。

それがこちら。

Imola2_pre.jpg

コースの大きさは8000×3500Pixelと、これまでよりもかなり大きいサイズになりました。

それでも本物のイモラはかなり大きいサーキットなので、

縮尺を正確に合わせようとすると、横幅9000Pixelぐらい必要になります。

MROでの再現はこれが限界ですね。

コースレイアウトも大幅に見直し、以前は角張っていたコーナーにも適切なRがつくようにしました。

幾つか、製作側の問題で端折って描くところもあるかと思いますが、

前に作ったコースに比べればかなり本格的になるんじゃないかと思います。

ちなみにこのサイズは、私のPC描画能力の限界を軽く突破してます( ̄▽ ̄;)

ファイル分割で凌いで描きこみますので、かなりの時間が必要になるかもしれません。

あと、エラーで描いてるのが消えてガッカリして、1週間ぐらい手が止まるかもしれませんw

こちらもゆっくり待ってていただけると幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。

最後にGenerally。

最近始められたばかりのももさんに負けじとがんばってみたのですが…

shot0003.jpg

どう必死こいても23秒が手一杯です。とても20秒や19秒なんて領域には達しません。

私、才能ないのかしら…w

ちなみにももさんは、デビューレースで見事16位に入られたそうです。

その結果を見てみると、レース中のベストラップが21秒とか…

うわぁ、絶対に届かない( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ふじやま

おぉぉぉ!!
イモラのリメイクきたー!!
気長にまっております^^
果たしてBotsが速く走れるコースになるのかww
by ふじやま (2009-04-14 23:38) 

yashima

☆ ふじやまさん

コメントありがとうございます。

ようやくイモラのリメイクです。
他にもたくさんリクエストをいただいているので、なるべく早く仕上げるつもりですが…
マップサイズでかすぎてPCの処理がおっつきませんw
本当に、ゆっくり気長に待っててください=ω=;

今の段階で、Botsが速く走れなさそうに見えるのは、私だけじゃないはずですw


by yashima (2009-04-15 19:05) 

もも

こんばんわ~。
イモラ改修ですか!
Botsなんかは良くわからんのですが、
見た感じ最終シケインの難易度が大幅に上がってそうですね。

やしまさんがGeneRally本家のアドレス教えてくれていた事に気づいて
さっき遊んでみました。
むずい!スライドしまくりんぐ!!
あんなの操れない(・ω・`)

ちなみに、F1版の方は高レベルにしたAIの走りみて真似たらタイム出ましたよ~。
てか
>このデトロイトは次への布石?w
このタグはまさか・・・!?
by もも (2009-04-16 19:49) 

yashima

☆ ももさん

コメントありがとうございます。

最終シケイン、と言うかシケイン全部、シケインらしくしてみました。
やっぱシケインっていうぐらいですから、ブレーキング勝負にならないとねw

Generarlly本家、すごいでしょう?( ̄▽ ̄;)
あれを知ってしまうと、F1版の挙動の素直さに感動してしまいますw
ももさんのブログでも、「AIのレベル」ってワードが出てきていたので、
それが気になってはいたのですが、どこで設定すれば良いのか分かってません。
もう数年前から遊んでるゲームなのになぁ=ω=;

タグに気付いてしまいましたか…
この続きは…そのうち明らかになるでしょう ( ̄ー ̄)ニヤ...
いや、たいしたことじゃないんですけどね^^;

by yashima (2009-04-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。