SSブログ

Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。

FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。

デトロイト製作 その1 ~市街地に挑戦~ [サーキット]

こんばんは、GWは家でゴロゴロYashimaです。

長期休暇。体調が良くなってもふところは寂しいまんまなので、結局どこにもいけません。

いつもだったらドライブとかに繰り出すところですが、高速1000円のせいでどこも大混雑。

しかも最近はETCつけるのに助成金まで出るとか。

数年前に取り付けてしまった私は涙目です(;д;)

 

今回からデトロイトの製作に入ります。

だいぶ前にリクエストを貰ってから、コツコツと資料を集めていました。

普通のコースは、オンボード動画とかgoogleアースがあれば、だいたいの雰囲気はつかめます。

でも、デトロイトはちょっと特殊。

コースの後半に高低差の大きい坂があって、その辺は建物もゴチャゴチャしてて、

そこをどういう風に描いたら良いかつい最近までずっと悩んでいました。

その悩みを解消してくれたのが、ももさんが教えてくれたGenerallyのデトロイトです。

detroitgenerarally.jpg

私が悩んでいた高低差の箇所は、思いっきり平らに描かれていましたw

その代わり違和感の無い表現でトンネルを描いたり、建物の間をすり抜けるような描写をされています。

こりゃイイやってことで、今回はいつもの資料に加えて、

この画像を参考にしながらコースを表現してみようと考えています。

 

とりあえず描いてみたコース図がこちら。

detroit_street_pre.jpg

どうもイモラ94は狭くしすぎたようで、

実際にオンラインで走ってみると、あまりバトルが楽しめないコースになっていました。

今回はその反省を生かし…

やっぱり狭くて難しいコースにしちゃおうと思ってます(笑)

デトロイトはアデレードや北京以上に大都会の市街地ですから、道は狭くて当たり前。

特に1980年代後半までは、狭すぎて抜きどころのないコースなんていくらでもありました。

今回もその辺をガッツリ再現しちゃおうと思ってます (*´ー`)

 

それでは今日はこの辺で。

クルマだと混雑してるし、せっかくのお休みなので、自転車で近所をぶらぶらしてみました。

川の土手をゆっくりと走り、本屋さんや電気屋さんによりつつ1時間ぐらい。

5月の心地よい風に吹かれながら、じんわり汗をかくのも悪くないですね ^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

もも

伏線回収キタ━(゚∀゚)━!!

このコース、GeneRallyで走ってみて
コース自体は中々面白かったので今から完成をwktkして待ってますw

自分の方で、detroit street circuit grand prix above
など色々検索してみたんですが、模型を使った画像が出てきて、
その画像ではGeneRallyと全く同じ手法を使ってました。
by もも (2009-05-04 14:57) 

yashima

☆ ももさん

コメントありがとうございます。
建物の配置や、その他諸々、市街地ならではの難しさがあり、かなり難航することが予想されます。
ものすごく気長にお待ちいただけると助かります( ̄▽ ̄;)

その模型を探すべく、早速コピペで検索してみたところ…
模型は出てこず、なぜかデトロイトメタルシティが出てきてしまいました。
D.M.C! D.M.C! じゃねぇ~(≧∇≦)
by yashima (2009-05-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。