Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。
SUPERGT2010スキン、随時制作・更新中。DOWNLOADはこちらから。
FNシリーズ、リザルト&リプレイ。Downloadはこちらから。
昨日のレースとSGT10スキン [その他]
昨日のレース回想。
予選はなぜかPPを獲得。みんなことごとくミスってラッキーです。
せっかくのPPなので序盤から一気に逃げ切ろうと思ったらタイヤを使いすぎたようで、
20周ぐらい持つはずのタイヤを16周で使い切ってしまいました。
曲がらないマシンでミス連発、そこそこあったリードもあっという間に使い果たして2位転落。
タイヤ交換後はタイムも安定して一度はトップを奪い返したんですが、
やっぱりSタイヤで追いかけてくるFujiyamaさんを抑えるのは不可能。
あっさりとヘアピンでパスされてハイ終了。
あとで聞いたら私はちょっと燃料を積み過ぎていた感もあり、
やっぱちゃんとペース配分とか計算とかしないとダメだねってことらしいです。
でも、ザコスピード1-2が飾れたのは大満足。次も良い結果を狙います。
SGTの公式HPに、全車の写真が載るようになってきました(Team&Driversのところ)。
全部揃ったわけではありませんし、エヴァンゲリオンaprは真っ白な車体のままでしたが、
このような資料があるとないとでは大違い。とても参考になります。
てことで、とりあえず一台描いてみました。
HASEMI SPORT TOMICA Z
1時間ほどでてきとーに描いてみた割に、まぁまぁなんじゃないかと思ってます。
今回は09MOLAZをベースに色を塗り替えてスポンサーロゴを貼り直し、
立体感とかを出すための陰影を少し見直しました。
こんな感じでGT300からぼちぼち車種を増やしていく予定。
気長にお待ちください。
Formula Nippon 2010 [その他]
最近妙にPVが増えたと思ったら…
とあるキーワードでググったら、思いっきり1ページ目に出てきてやんの。
いや、まいったねこりゃ。杉の木焼いちゃえとか書いたバチが当たったか。
間違えてここに来ちゃった人、どうもすみません。杉がいけないんです。
FN2010スキン、一気に描き上げました。
てか飽きました。うちのは手抜きだから色塗り変えるだけだし。飽きるって。
未紹介のを簡単に紹介しておきますと、
真ん中付近
#10 塚越選手 (HFDP)
#16 井出選手 (無限)
#17 平中選手 (KCMG)
右端
#36 ロッテラー選手
#37 大島選手 (共にTOM'S)
詳しくはFN公式HPをご覧ください。
今回はBotsファイルもありません。Botsはみなさんの脳内順位で作って下さい。
やっつけお粗末スキンなので、何か間違ってるところとかあったら遠慮なくご指摘ください。
たぶん、適当にいいわけつけて直さないと思います。
とりあえず、FNスキンはこれで終了。
シリーズ戦開幕にはもう少し時間があるかと思いますので、
それまでは家でゴロゴロしていたいと思います。
それでは、よいGWをお過ごしください。
LeMans [その他]
アマゾンも消しました。これでスッキリ。ちょっとは表示も早くなるでしょうか。
もし、あった方が便利なら復活させますんで言ってください。
Team LeMans
#7 コッツォリーノ選手
#8 石浦選手
名門中の名門、チームルマン。
いまさら説明も要らんでしょう。詳しくはWikipediaをご覧ください。
よく見ると2台の色が違うのは、スポンサーが別々なようです。色塗るのめんどいです。
ヘルメットカラーも微妙に変えてます。が、いつものごとくよく分かりません。
14台って少ないと思ったけど意外とめんどいですね。SGTみたいに1チーム1台ずつにしときゃよかった。
残念ながら連休前には終わりませんでした。連休中には何とか…ならないかも。
お騒がせしておりますブログ引越しの件ですが、以前にもお伝えしましたとおり、
とあるブログサイトにて試験運用を開始しております。
が、やはり不慣れなせいか使い勝手の悪さ否めず、悪戦苦闘中です。
実はこんな何の変哲もないサイトでも色々と目に見えない細工をしているのですが、
そのサイトではCSS編集までしかできなくてちょっと物足りないんですよね。
HTML編集できるブログサイトって少ないのかな。
そんなわけで、他のブログに引越すか、果ては本当に引越すかどうかも含めて、
現在ゼロベースで検討中です。便利な言葉だね、ゼロベース。鳩さんが使いたがるわけだ。
少なくともFNスキンアップし終わるまでは動かない予定。
ご心配をおかけしておりますが、生暖かい目で見守ってやってください。
nakajima2 [その他]
Jean Toddyさんよりご指摘いただいた所を直しました。
#31 山本選手
#32 小暮選手
教えて頂いた資料を見ながら、小暮選手のリアウイング、ミラー、ノーズ、
山本選手のオンボードカメラに赤を追加しています。
また、ヘルメットが2人とも赤系だったのでそのように。
一応、山本選手は赤ベースに白。小暮選手は赤系2色で作ってます。
INGING [その他]
今日はこんなニュースから。
~F1チーム、間もなく2013年エンジン規約に同意~
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51648311.html
ガソリン直噴4気筒ツインターボらしいです。
ハイブリッドを言い直したKERSよりはよっぽどマシですが、
技術的には既に市販車で実用化されています。
どうせやるならTDIとか。まぁこれも既にWTCCに追い抜かれてますが。
あとは石油以外の新燃料方面。
廃糖蜜アルコールとかはすでに実用化されているので、
それ以外の原料を用いた石油代替燃料など、自動車技術の最先端を名乗るならそれぐらいやってほしいですね。
なんにせよ、1.5Lツインターボ、今から楽しみです。来年からでもいいぐらいです。
本日は時間があったのでブログの移転先を検討していました。
調べてみるといろんなブログサイトがあるもんで、
実はお試しで一個作ってはみたものの、思ったより使いにくい。
お試しなので、どこにあるかは内緒。見つけた方には豪華賞品がありません。
DELIZIEFOLLIE / CERUMO・INGING
#29 井口選手
日本のレース界じゃ老舗で名門のINGING。
だけど案外知名度ないですよね。1台エントリーってのもさみしいもんです。
山口県と言えば美祢サーキット。復活しないかなぁ。
松田さんがちょいと気を利かせてくれるだけでいいんですけどね。
INGINGの公式サイトは、FN出場チームの中でもかなり見やすい方だと思います。
マシンカラーリングもちゃんと載せてましたし、写真も豊富でした。
某超有名チームさんにも見習ってほしいです。
とりあえず昨日のエラーみたいなのがまた出るとイヤなので、ヤフオクのリンクを消しました。
あとGazooニュースも重いので消しました。 やっぱシンプルなのが一番だよね。
とかなんとか言いながら、なんかよく見るのを追加してみたりして。
お買い物したい時なんかにお役立て下さい。
燃費2 [その他]
昨日のエラーについて、so-netから障害のお知らせがあったのでリンクしておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【障害】ブログにアクセスするとダイアログボックスが出現しIDとパスワードが要求される
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4月27日に投稿された一部の記事におきまして、記事を表示した際に、ダイアログボックスが出現しIDとパスワードが要求されるという現象が発生しておりました。
本現象は、新機能を公開する際のシステム改修の不備に起因したもので、現在は修正が完了し、現象は改善しております。
■障害の内容
対象のブログ記事にアクセスすると、Webブラウザのダイアログボックスが立ち上がり、以下のメッセージが表示される。
“auth areaのサーバ xxxx にはユーザー名とパスワードが必要です”
(※IE8の場合)
■障害が発生する記事
4月27日 16:30~19:00の間に、「Yahoo!オークション商品紹介」機能を利用して投稿を行った記事。
■対処方法について
・対象の記事に対して、自動で修正処理の適用を行っております。1日程度ですべての記事が修正される見込みですので、改善までしばらくお待ちください。
・ブログの管理ページ [設定] の[ブログ情報更新] から「ブログの情報を更新する」の実行により、オーナーさまご自身で修正を適用いただくことも可能です。
この度は弊社の不備により、ご迷惑をおかけしたいへん申し訳ございませんでした。
また対象となったブログのオーナーさまへは、お問い合わせや修正のご対応いただくなどお手数をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫びを申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
機能追加はいいとしても、告知無しにいきなり変えるからこんな混乱が起こるんです。
ちょうどいい機会なので、これを機に事務所の引越を考えております。
みんカラ、FC2、amebaなどなど、他にも便利そうなサイトいっぱいあるしね。
燃費。
ももさんに褒められたので、さらに高い木に昇ってみました、ブヒブヒ。
☆テスト条件
コース:鈴鹿
天候:快晴(変化率0%)
周回数:各搭載量毎に5周
セッティング:77-71-100-100固定
昨日の計算では100Ltrピッタリの周回数しか記録しなかったのですが、
それだと周回数の小数点以下の表示が切り捨てられてバラツキが大きくなると思ったので、
今回は100Ltrの前後も記録・計算して平均値を取ってみました。
上のグラフを見ると、前後1Ltr動かすだけで結構なバラツキが出るのがお分かりになるかと思います。
でも、真ん中のグラフで平均値を見るとご覧のとおり。
やはり燃費と搭載量は比例関係にあると言って良いでしょう。
下のグラフでタイムをまとめております。私の場合、搭載量にほぼ比例するようです。
データがふらついているのは走りが安定していないせいでしょう。
結論としては昨日と全く変わりなく
「フリー走行で重タン燃費計らないとガス欠するよ」ってことですが、
昨日のデータに比べて多少の信憑性を得られたのではないかと思います。
それにしてもオープンソースオフィス、使いにくい。
OFFICE2003欲しいなぁ…。2007は使いにくいからパス。
あ、でも、2007で組んだマクロ2003で使えないしな~。
2007買うか?高いよなぁ…。
ちんたらデータとか取ってる場合じゃないよね。はよFNスキン作れって話です。
nakajima racing
#31 山本選手
#32 小暮選手
言わずと知れた超有名チーム。めんどいので説明は省きます。
真っ白なまんまだと手抜きだと思われますので、EPSONのロゴだけ小さく載せておきました。
まぁ手抜きだし載せたところで分かりにくいですが。
スキン製作は連休前までには全部終わらせて、連休は遊びたいです。
映画とかドライブとか行きたいな。でも、お金無いので基本的には家にいる予定です。
去年の今頃は定額給付金でホクホクでしたよね。焼き肉とかウマウマでした。
今年は子供手当。うちは子供いないので身入りゼロです。
外国に住んでる子供がいる人にはお金出て、税金払った国民にはお金配らないんですね。
【重要】みなさまへ [その他]
変なメッセージとパスワード入力画面出てきたら
迷わずキャンセルして下さい!!
なんか変な機能が追加されたぽい。告知もなしに。
相変わらず重いし変な改悪が目立つので、
近日中にブログのお引越を予定しております。
燃費 [その他]
話題になってたので燃料搭載量と燃費の関係をテストしてみました。
~MROにおける燃料搭載量と燃料消費量に関する調査~
1.背景
MROのバージョンアップによって給油量が大幅にアップし、無給油でのレースが可能となった。
しかし無給油レースを実施した場合、レース前の燃費計算と実際の周回数が異なる現象が報告されている。
今後、無給油レースの開催を前提としたレースを行うために、
この現象がバージョンアップによるエラーか、その他要因にあるかを明らかにする必要がある。
2.目的
本調査では、燃料搭載量による燃費変化の有無と傾向を調査する。
3.テスト条件
コース:鈴鹿
天候:快晴(変化率0%)
周回数:各条件ごとに8周(ただし20Ltr時5周)
テストドライバー:Yashima
セッティング:Yashimaベストタイムセット(TCS、ABS100固定)
4.テスト内容
燃料搭載量を20、40、80、180と変化させ、なるべく速く走行した時の燃費を計測。
8周走行後、燃料を100Ltrにスライドさせた時のLapsから燃費を計算。
5.テストデータ
20Ltr搭載時、100Ltr/28Laps、3.57Ltr/1Lap、107.1Ltr/30Laps
40Ltr搭載時、100Ltr/28Laps、3.57Ltr/1Lap、107.1Ltr/30Laps
80Ltr搭載時、100Ltr/26Laps、3.84Ltr/1Lap、115.4Ltr/30Laps
180Ltr搭載時、100Ltr/24Laps、4.17Ltr/1Lap、125.0Ltr/30Laps
(左からテスト条件、テスト結果、1周あたりの燃料消費量、30周レースを想定した燃料搭載量)
6.結果
20~40Ltrまでは、タイムには差が出るものの燃費に差異はない。
80Ltrは以前のバージョンでの最大値。走行、燃費計算上共に若干の影響を受けている。
180Ltrになるとかなり加速が鈍る。このセッティングではバックストレートでも7速に入らなかった。
タイムは大幅に落ち、燃費もかなり悪くなることが判明した。
7.考察
以前よりMROの燃費は、アクセル開放時間によることが知られている。
また上記テスト結果では、燃料搭載量を増やすほど燃費が悪くなる傾向がみられる。
これは重量を増やすことによって加速が鈍り、同じ距離を走るのにも多くの時間がかかるため、
結果としてアクセルを開けている時間が増えてしまうためと考えられる。
このように燃料搭載量による燃費誤差は以前から発生していたものと思われるが、
以前のバージョンでは燃料給油レースがほとんどだったため、
レース開始前は30~40Ltr(10周分前後)を搭載してスタートするレースが大半であり、
また多少の誤差はピットイン時の燃料給油で補えるため、
軽タン時の燃費計算でも十分にシミュレーションが可能であった。
しかし、燃料無給油レースで30周程度を走りきろうとすると、
コースによっては最初に100Ltr以上の燃料を積み込むことになり、
かつ、ピットインでの燃料補充も不可能となるため、
軽タン時の燃費シミュレーションでは燃料不足に陥ってしまうことが考えられる。
また予選の燃費をそのまま計算に使用すると、超軽タン時の燃費を採用することとなってしまい、
燃費が実際と異なる原因となり得る。
8.まとめ
・燃料無給油レースでは、レースセッティングに基づいた燃費シミュレーションを行うことが不可欠である。
・予選時の燃費は燃料計算の障害となる可能性がある。
以上
一応やってみたもののこのテスト、あまり正確ではありません。
テストドライバーがYashimaである時点で、いいかげんもいいところです。
グラフを作って線形回帰も引いてみましたが、データが少なすぎて比例関係とまでは言い切れません。
燃料搭載量の少ないところを考慮すると、もしかしたら非線形になるかもしれません。
そして、正確さを求めるなら、もっと搭載量を刻んでn増ししないといけません。
めんどいです。
が、実際の車でも重くなると燃費が悪くなるよってのは皆さんご存じの通りですから、
それがMROでも当てはまりますよ、ってのがなんとなく分かったんじゃないかと。
誰か他の人がもっと細かくデータ取ってくれて、もっと詳しく調べてくれることを期待します。
ちなみに燃料をガソリンと仮定すると、ガソリンの比重はおよそ0.75ぐらいですから、
10Ltrで7.5kg、100Ltrで75kg、180Ltrでは135kgにもなります。
こんな重量差があればそりゃ燃費も狂うってもんです。
IMPUL [その他]
餃●の●将って、ゆーほど美味しくないよね。yashimaです。
タレントさんとかが何でも美味しいっていいながら食べる番組があるせいで、
ものすごく美味しそうに見えちゃったりするんですよね。
でも、所詮はチェーン系中華料理屋さんだから、あまり期待しすぎると痛い目に遭いますよ、と。
そんなこと言いながら、スタミナラーメンと餃子とニラレバ炒め。食べ過ぎだ。
そんなわけでFNスキン。"FN"だと読めない人いるかな?
ヒッポロ系ニャポーンではありません。Formula Nipponです、よろしく。
TEAM IMPUL
上:#19 J・P・デ・オリベイラ選手
下:#20 平手 晃平選手
IMPULってのはImpulse(衝撃)から取ったってどこかで見たことがあります。
もう20年ぐらい前の記憶なので怪しいものですが。
2台の違いはヘルメット、カーナンバー。でも違いなんて分からないと思います。
違いの分かる男になってください、男とは限りませんが。むしろ女子希望。
断わっておきますが、美味しいっていいながら食べること自体はとでも良いことですよ。
美味しい美味しいって言いながら食べれば食材になった牛豚さんも納得して成仏してくれることでしょうし、
何よりも夫婦円満家内安全のためには不可欠なことかと存じます。
皆様もぜひ習得なされてはいかがでしょうか。
でも、次は違うラーメン屋さんに行きたいです。
大網のみたけ、おいしかったなぁ。いつかまた食べたいなぁ…
Dandelion [その他]
だんでらいおん、読み方はこれで合ってましたっけ?
英語は得意じゃないんですよね。
てゆーか2年前まで通ってた英会話スクール倒産したし。
やっぱ私が辞めたせい?
N●VAがつぶれた時には「うちは大丈夫」って言ってたのにね。
でも事務の人や先生は気さくな人が多かったし、教えるのもとても上手だと思いました。
ちょっと残念です。
(上達しないのは教わる側に問題があると思われ…)
東金校も無くなっちゃうとか。私が通ってた学校はことごとく無くなる運命にあるようです。
FNマシンをボチボチと。
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
上:#1 ロイック・デュバル選手
下:#2 伊沢拓也選手
「ドコモたんぽぽ組」、なんか和みます。
2台の違いはヘルメットとカーナンバーです。
この画像じゃちっともわかりませんが大丈夫、MRO上でもちっとも分かりません。
前回からフロントウイング周りをいじって、光と影の具合を強くしました。
ちょっとはマシになったと思います。
前々回、FNのHPのことを批判的に書いてしまいました。反省しております。手ぬるかったです。
2chの次期シリーズの件でレギュレーションが云々とか書込みあったから、
参考にと思ってFNのレギュレーション見に行ったら掲載されてないんでやんの。
"What's FN”っていうページはあるけど、マシンの特徴ぐらいしかなくて、
レギュレーション(レースディスタンス、予選方式、ペナルティ等々)書いてないし。
草ジムカーナのシリーズ戦ですらレギュレーション載せてるのにね。
うちらのシリーズ戦レギュだったらまとめページにあるし。
Wikipedia見た方が早かったよ…(ここもここで必ず正しいとは限りませんが)
最後に全く関係ない宣伝(しかも勝手に)
ちょっと前におススメのミク動画載せたことあるんですけど、
その作者さんがアルバム出すことになったのでクロスフェードをご紹介。
http://piapro.jp/karent/?view=album&id=271
テクノ系好きな人には結構いい曲もあると思う。個人的にはinsanity~remix~がおススメ。
よかったら聴いてみてください。