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Mikasa Drawing Office ジオシティ出張所には、MRO用のサーキット、カースキンなどを展示しております。
気軽にお立ち寄りください。

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ネタ素材 [えふぽん!]

明日開幕のシリーズ戦。

主催者のTakomaxさん、一人だと大変だと思うので、ちょっとお手伝いでもしようかと思います。

んでとりあえず、今回はフォーミュラニッポンてことなので、こんなの作ってみました。

 

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Zakospeed Racing 参戦体制発表 [えふぽん!]

このたび開幕するFNシリーズ戦の参戦体制を発表いたします。

Zakospeed_logo.jpg

エントラント:Zakospeed Racing(ザコスピード)

シャーシ(スキン):SWIFT製FN09 (FN10-impul-○○○-mikasa.bmp)

ドライバー:

#13 Yashima (オリベイラ車)

#14 Fujiyama (平手車)

チームコメント:

チーム発足直後からこれまで、様々な有能ドライバーと交渉を続けていましたが、

ようやくFujiyamaという素晴らしいドライバーとの契約を発表することができました。

彼ならスポンサーやファンの皆様の期待に充分に答えてくれるドライバーでしょう。

どうぞご期待ください。

これで今シーズンの参戦体制も固まり、いよいよシーズン開幕を迎えることとなります。

より一層のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

present_zakospeed.jpg

 

なんて、いつものネタ記事でございます。

そういやエントリーリストとか、そろそろ作らないと。テキストだけならまとめページでもいいですし、

なんならうちのジオシティ出張所でWTCCみたいにスペース作っちゃってもいいですね。

参加者の方々、ちょこちょことネタの提供をよろしくです。

 


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もてぎ S耐仕様 [サーキット]

あ~、どうやっても直んね。yashimaです。

 

てことで、Bots直すのあきらめたS耐仕様のもてぎオーバルを公開します。

motegi_Stai.jpg

Download

直すのあきらめたのはBotsのピットアウトだけです。コース自体はこれで満足してます。

最初はブレーキングで難しいところもあるかもしれませんが慣れると案外面白い、

かもしれません。

このコースの詳細については、動画とか見た方が理解が早いでしょう。

例えばこちら。

 

また、今とは少しレイアウト違うみたいですけど、

かつてはJGTC(SGT)のオールスター戦として行われたこともります。

 

どちらにしても、なかなか他のレースじゃ見られない光景。日本もなかなかやりますね。

この手のキワモノレース大好きです。

 

昨日の記事でオーバルのピットアウトがおかしいから直すって書いたばかりなのですが、

やっぱりというかさっぱりというか、何をやっても全く直りませんでした。

どこがおかしいのかは遊んでもらえると分かると思うんですけど、

Botsのピットアウトがえらいことになってます。妙に走行ラインを追随しちゃうというかそんな感じ。

もちろん、私が意図してあんな風にしたわけではありません。勝手になっちゃうんです。

じゃあ他のコースもおかしいの?っていうとそうでもなかったり。

例えば、公式のモナコはピットアウトして一度本線に入って、

1コーナーのイン側を通過するようになってるじゃないですか?

モナコだと、Botsはちゃんとその通りに走るんですよ。それもすごく上手く。

んで、あれと同じような構成をもてぎで作って試してみたら、今度は何の躊躇もなく白線越えて黒旗でてやんの。

もちろん、Botsの走行ラインを作るときは白線なんか跨いでません。

色々やってみたけど結局原因は分からず終い。何がおかしいんだろう…

どなたか、原因らしきもの、アドバイスなどございましたらご教示ください。


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S耐仕様 [サーキット]

いや、あついね。Yashimaです。

ここ2日間ほどで一気に気温が上昇。さわやかな5月晴れ!ってより、むしろ蒸します。

半袖出さなきゃね。

 

題名にあるのは、もてぎオーバルの仕様のこと。こんな感じ。

motegi_Stai.jpg

んでこれだと、前のオーバルと何ら違いが分からんと思うのでこちらをどぞ。

motegi_Stai2.jpg

スーパー耐久をご存じの方、または伝説のJGTCオールスター戦を知る方は、

たぶんご納得いただける出来になるんじゃないかと思います。

JGTCの時には散々な言われようだったこのコースですが、S耐見てると意外と面白いよ。

もうほとんど出来上がってるので、すぐにでもアップ出来ます。

が、残念ながらBotsが言うことを聞いてくれません。

なんかこのオーバルは、ピットアウトが変になっちゃうんですよね。

ていうか、RC3になってからBotsのピットアウトがおかしい。

特にmikasaのコースだけやたらおかしい。他のコースはちゃんとしてるのに。

どうやったら直るのか現在検討中。しばしお待ちください。

 

FN的シリーズ戦は日程も出てきて、船橋も使うとか自殺行為的なコース設定に感謝です。

あのコース狭いからね、大荒れのレースが期待できます。

あとは参加者。まぁ、適当に集まったり集まんなかったりはいつものこと。

私としては、今回の目標は全戦参加。

そして、ポイントちょこまかとって、オーバルシリーズ以来のチャンプ!

を獲れたらいいなぁ…


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通信状態を確認しよう [MRO入門]

「日本形式的車輛競賽大会」

フォーミュラニッポンぽいレース、って中国語っぽく書いたらこんな感じでしょうか。yashimaアルヨ。

そのFNっぽいシリーズ戦の開催を前に「タイムラグ」についての話題が出ていましたので、

今回はラグについて、簡単な確認方法をご案内します。

 

まず一番基本的な、LAGの確認。

オンラインのゲーム画面でF11を押すと、画面左上にこのような表示が出ると思います。

captura036.jpg

この"LAG"が低い数値であれば、サーバの人とのラグがあまりないという目安になります。

私がサーバーの時は少ない台数で90、人数が増えて120となります。

また、他の人がサーバ主だった場合も、91~92、120~125ぐらいの数値で収まることが多いです。

これぐらいまでの数値だと、だいたい問題なく遊べるようです。

これが200とか500とか、ひどい時には1000を超える人もいらっしゃるようなので、

その場合には通信状態やPCの状態を見直す必要があるのかもしれません。

 

次にラウンチャーを使った通信状態の確認方法です。

ラウンチャーを起動したとき、このような画面がでるかと思います。

01.jpg

左下、Launcherと書いてある下に小さく"Ping"と書いてありますが、これをクリックすると

02.jpg

という感じで数値が表示されるようになっています。

私はあまりこのPingってのに詳しくはないのですが、

たぶんこの数値がMROサーバとのタイムラグではないかと推測します。

この表示だと"172msec."ですから、私のPCからMROサーバにPingを飛ばし、

応答が帰ってくるまでの時間が0.172秒ってことになります。

これが大きいほどサーバ自体とのラグがあるってことになるんじゃないかと思います。

 

最後に他の人とのタイムラグについて、やはりPingを用いた確認方法です。

ゲームのオプション画面の「その他」の欄に、このような設定があります。

03.jpg

これをオンにして、他の人と一緒に走ってみてください。

ふだんRateが表示されるところに、他の人とのPingが表示されるようになります。

これが小さければ小さいほど、自分とのタイムラグが小さいってことになると思います。

特定の人だけ大きい場合は、どちらかの通信状態に問題がある可能性もありますし、

全員のラグが大きいと感じた場合は、自身の通信状態に問題がある可能性があります。

ちなみに私の場合、表示をオンにしている人とは60~80ぐらいが表示されます。

現在のところ、タイムラグによるフラストレーションは感じていません。

 

上記3通りの通信状態の確認で、自分がどの程度の速度で通信できているかや、

他の人とのラグがどの程度あるかが、"ある程度"把握できると思います。

が、あくまで目安です。ラグに関しては、他にも原因はたくさんあると思います。

例えば、いくら通信が速くて快適でもPCの処理速度が遅ければそれまでですし、

グラフィックボードなどの問題で表示に問題がある場合もあるでしょう。

でも、よくわからないけど遅い、よくわからないけどぶつかる、というのは、

中には不愉快に思う人もいらっしゃるでしょうから、

一度このような通信状態の確認を行ってみるのも良いかもしれません。

 

今日は餃子作りました。90個。

3人で食べたらえらいことになりました。ものすごくにんにく臭いです。

餃子はお酢と醤油とラー油という、極めてシンプルな組み合わせが一番好きです。

ラー油の代わりに豆板醤があれば完璧ですね。

そんなわけで、私の近くを走る人はにんにくの匂いに気を付けてください。


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MROを"オンライン"で遊ぼう [MRO入門]

今日もゴロゴロ、yashimaです。

今回は初心に戻って入門編。今さらな気もしますが、無いよりゃましってことで。

「MRO」ってのはMini Racing Online、完全無料のオンラインレースゲームなんですが、

実際にオンラインで遊ぶにはアカウント登録が必要になります。

ところがMROはスペイン生まれのゲームなので、公式HPの記述はスペイン語と英語のみ。 

残念ながらMROをオンラインで遊ぶには、ほんの少し語学力が必要だったりします。

この辺が日本人ユーザーの拡大につながらない一因ですよね。

てことで、今回はオンラインで遊ぶためのアカウント登録を実際の作業画面でご説明します。

 

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Formula Nippon 2010 [その他]

最近妙にPVが増えたと思ったら…

とあるキーワードでググったら、思いっきり1ページ目に出てきてやんの。

いや、まいったねこりゃ。杉の木焼いちゃえとか書いたバチが当たったか。

間違えてここに来ちゃった人、どうもすみません。杉がいけないんです。

 

FN2010スキン、一気に描き上げました。

てか飽きました。うちのは手抜きだから色塗り変えるだけだし。飽きるって。

present_FNs.png

DOWNLOAD

未紹介のを簡単に紹介しておきますと、

真ん中付近

#10 塚越選手 (HFDP)

#16 井出選手 (無限)

#17 平中選手 (KCMG)

右端

#36 ロッテラー選手

#37 大島選手 (共にTOM'S)

詳しくはFN公式HPをご覧ください。

今回はBotsファイルもありません。Botsはみなさんの脳内順位で作って下さい。

やっつけお粗末スキンなので、何か間違ってるところとかあったら遠慮なくご指摘ください。

たぶん、適当にいいわけつけて直さないと思います。

 

とりあえず、FNスキンはこれで終了。

シリーズ戦開幕にはもう少し時間があるかと思いますので、

それまでは家でゴロゴロしていたいと思います。

それでは、よいGWをお過ごしください。

 

 

おまけ


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LeMans [その他]

アマゾンも消しました。これでスッキリ。ちょっとは表示も早くなるでしょうか。

もし、あった方が便利なら復活させますんで言ってください。

 

present_lemans.png

Team LeMans

#7 コッツォリーノ選手

#8 石浦選手

名門中の名門、チームルマン。

いまさら説明も要らんでしょう。詳しくはWikipediaをご覧ください。

よく見ると2台の色が違うのは、スポンサーが別々なようです。色塗るのめんどいです。

ヘルメットカラーも微妙に変えてます。が、いつものごとくよく分かりません。

14台って少ないと思ったけど意外とめんどいですね。SGTみたいに1チーム1台ずつにしときゃよかった。

残念ながら連休前には終わりませんでした。連休中には何とか…ならないかも。

 

お騒がせしておりますブログ引越しの件ですが、以前にもお伝えしましたとおり、

とあるブログサイトにて試験運用を開始しております。

が、やはり不慣れなせいか使い勝手の悪さ否めず、悪戦苦闘中です。

実はこんな何の変哲もないサイトでも色々と目に見えない細工をしているのですが、

そのサイトではCSS編集までしかできなくてちょっと物足りないんですよね。

HTML編集できるブログサイトって少ないのかな。

そんなわけで、他のブログに引越すか、果ては本当に引越すかどうかも含めて、

現在ゼロベースで検討中です。便利な言葉だね、ゼロベース。鳩さんが使いたがるわけだ。

少なくともFNスキンアップし終わるまでは動かない予定。

ご心配をおかけしておりますが、生暖かい目で見守ってやってください。


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nakajima2 [その他]

Jean Toddyさんよりご指摘いただいた所を直しました。

present_nakajima.png

#31 山本選手

#32 小暮選手

教えて頂いた資料を見ながら、小暮選手のリアウイング、ミラー、ノーズ、

山本選手のオンボードカメラに赤を追加しています。 

また、ヘルメットが2人とも赤系だったのでそのように。

一応、山本選手は赤ベースに白。小暮選手は赤系2色で作ってます。


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INGING [その他]

今日はこんなニュースから。

~F1チーム、間もなく2013年エンジン規約に同意~

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51648311.html

ガソリン直噴4気筒ツインターボらしいです。

ハイブリッドを言い直したKERSよりはよっぽどマシですが、

技術的には既に市販車で実用化されています。

どうせやるならTDIとか。まぁこれも既にWTCCに追い抜かれてますが。

あとは石油以外の新燃料方面。

廃糖蜜アルコールとかはすでに実用化されているので、

それ以外の原料を用いた石油代替燃料など、自動車技術の最先端を名乗るならそれぐらいやってほしいですね。

なんにせよ、1.5Lツインターボ、今から楽しみです。来年からでもいいぐらいです。

 

本日は時間があったのでブログの移転先を検討していました。

調べてみるといろんなブログサイトがあるもんで、

実はお試しで一個作ってはみたものの、思ったより使いにくい。

お試しなので、どこにあるかは内緒。見つけた方には豪華賞品がありません。

 

present_inging.jpg

DELIZIEFOLLIE / CERUMO・INGING

#29 井口選手

日本のレース界じゃ老舗で名門のINGING。

だけど案外知名度ないですよね。1台エントリーってのもさみしいもんです。

山口県と言えば美祢サーキット。復活しないかなぁ。

松田さんがちょいと気を利かせてくれるだけでいいんですけどね。

INGINGの公式サイトは、FN出場チームの中でもかなり見やすい方だと思います。

マシンカラーリングもちゃんと載せてましたし、写真も豊富でした。

某超有名チームさんにも見習ってほしいです。

 

とりあえず昨日のエラーみたいなのがまた出るとイヤなので、ヤフオクのリンクを消しました。

あとGazooニュースも重いので消しました。 やっぱシンプルなのが一番だよね。

とかなんとか言いながら、なんかよく見るのを追加してみたりして。

お買い物したい時なんかにお役立て下さい。


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